応急手当WEB講習

更新日:2021年04月08日

公開日:2021年04月01日

応急手当WEB講習修了証については、令和3年4月19日月曜日以降の公募で行う応急手当普通救命講習会に適応します。

応急手当WEB講習(e-ラーニング)の説明

応急手当WEB講習について

  • インターネットで応急手当WEB講習を学習(1時間程度)すると、最後に修了テストが行われます。
  • 修了テストで80%以上正解であれば、受講証明書が発行されますので、印刷や画面メモ等に保存し、おおむね二か月以内に消防本部主催(公募)の普通救命講習会に持参していただくと、通常3時間の講習時間を、講義の時間を免除した2時間の実技講習に短縮して受講することができます。

応急手当WEB講習を活用した普通救命講習の流れ 

WEB講習受講に際して

  1. パソコン等のインターネット接続端末等の利用により、次のURLにアクセスして受講してください。https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/#(総務省消防庁ホームページ、「一般向け応急手当WEB講習」に移動します。)
  2. 全ての講習が終了しましたら、最後に20問の修了テスト(「はい」「いいえ」回答式)を行い、16問以上正解すると「受講証明書」の発行ページが表示されます。
  3. 「受講証明書」が表示されましたら、印刷して証明書の「氏名」欄に氏名をフルネームで記入、印刷ができない場合などは表示画面を撮影したり画面メモ等に保存して、普通救命講習会の受付時に提示してください。
  4. 申込みの際にWEB講習の受講の有無を職員にお伝えください。
  5. 普通救命講習会当日の受付については、講習会開始から45分経過してから行いますので、おおむねその時間までにお集まりください。


    普通救命講習会開始時刻が9時の場合、9時45分から受付開始し、10時から12時までの受講(実技)
応急手当WEB講習受講証明書(例)

全ての項目を学習した後に修了テストを受け、正答率80%以上の成績を修めると、受講証明書が表示されます。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 救急救命課 救急救命係
〒243-0003
厚木市寿町3-4-10(消防本部3階)
電話番号:046-223-9365
ファックス番号:046-223-8252

メールフォームによるお問い合わせ