猛毒キノコ「カエンタケ」にご注意ください

更新日:2022年09月27日

公開日:2021年12月07日

ハイキングコースなど市内の複数の場所でカエンタケが確認されています。
市内では、コナラなどドングリの生る樹木が枯れる「ナラ枯れ」の被害が拡大しており、ナラ枯れが発生した場所ではカエンタケが発生することが確認されています。
カエンタケ(ニクザキン科ツノタケ属)の毒性は非常に強く、誤って食べてしまうと死に至る可能性があります。食用キノコのベニナギナタタケ(シロソウメンタケ科ナギナタタケ属)と間違う場合がありますので注意してください。
また、触れるだけで皮膚の炎症をひき起こす場合もありますので、発見しても絶対にさわらないでください!
カエンタケを⾒つけた場合は、施設管理者が確認し除去しますので、施設管理者及び農業政策課へご連絡ください。

カエンタケについて(厚生労働省ホームページより)

【特 徴】 表面はオレンジ色から赤色,細長い円柱状または棒状で, 土から手の指が出ているように群生または単生する。中は白く,硬い。

【発生時期】  夏から秋

【発生場所】  ブナ,コナラなどナラ類などの広葉樹林の地上に群生して発生する。

【症 状】 食後30分から,発熱,悪寒,嘔吐,下痢,腹痛,手足のしびれなどの症状を起こす。2日後に,消化器不全,小脳萎縮による運動障害など脳神経障害により死に至ることもある。

【毒成分】 トリコテセン類:毒性は強く,食べても,触っても毒である。死亡例あり。 (注意)見た目は気味が悪く,食用に見えないが,薬用と勘違いして酒に浸して飲んで中毒が起き,死亡した例がある。

厚生労働省ホームページ「毒キノコによる食中毒に注意しましょう」

カエンタケの写真

カエンタケの写真

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

環境農政部 農業政策課 農林土木係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎7階)
電話番号:046-225-2351
ファックス番号:046-223-0174

メールフォームによるお問い合わせ