展示ホール

更新日:2023年05月04日

公開日:2021年04月01日

 新型コロナウイルス感染予防のため、一部のサービスを縮小または実施を見合わせております。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

黒色の天井に証明が複数並んでおり、壁は薄い黄色、柱は薄いピンク色、床はオレンジ色のジュータンが敷き詰められて、室内には子供用のマットや椅子、様々な展示物が展示されている子ども科学館展示ホールの室内の写真

厚木市子ども科学館の展示ホールは入場無料。

おしゃべり火星人

火星人ってなんで目が大きいの?火星人ってなんで足がたくさんあるの?

そんなギモンに、本人がお答えします。

鉄琴火星人

火星人は楽器の演奏だってお手のもの!

コミカルな動きに注目です。

火星大接近ルーレット

火星が地球と接近する理由を楽しいゲームと歌で知ることができます。

きみもハイスコアを目指そう!

エアピアノ

むかしのいきもの

恐竜のジオラマ

恐竜のジオラマ

宇宙体重計

地球で体重○○キロの人も、他の天体へ行くと体重が変わってしまいます。 月へ行ったら? 木星なら?
なお、体重は変わっても、スタイルは変わりません。あらかじめご了承ください。

宇宙体重計

鉄棒太郎

観覧車

まほうのかがみ

魔法の鏡

3種類の鏡の前に立ってみよう。

それぞれどんな映り方をするかな?

鏡に近づいたり、遠ざかったりすると・・・?

ジャイロスコープ

円盤を手で回したら両手で持っていすにすわろう。円盤を傾けると、あら不思議。 なにがどうなるのかって…?それはやってのお楽しみ!

放電球

 ガラスの中に、あやしげな赤い光。手を近づけると、にゅるにゅる動くぞ。

パラボラ実験装置

展示ホールのりょうはしに、2つの大きなおわんのようなものがたっています。 この前でしゃべると、反対側の人とないしょ話ができます。

エアーバスケット

 科学館で人気ナンバーワンの展示物。空気の力でボールをバスケットに入れるゲームです。
さあ、君はハイスコアを出せるかな?

 

その他いろいろ

この他にも、さわって遊べる手作りの展示物が盛りだくさんです。

催しの実施などのため、一時的に撤去したり、使用できないことがあります。
また、展示物は不定期に入れ替えを行っております。
詳しくはお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

神奈川工科大学厚木市子ども科学館
〒243-0018
厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ7階)
電話番号:046-221-4152
FAX番号:046-224-9666

開館時間:9時から17時
休館日 :年末年始(12月29日から1月3日)
施設点検等のため、毎月第3月曜日は正午から開館(休日にあたる場合は第2月曜日)
その他、施設点検等のため臨時に休館する場合がありますのでご了承ください。


メールフォームによるお問い合わせ