本厚木駅周辺歩いて楽しいまちづくり推進計画~vision2040~

更新日:2022年09月30日

公開日:2022年09月21日

計画の策定

本厚木駅東口周辺では複合施設(図書館、(仮称)未来館、市庁舎等)の整備や厚木バスセンターの再整備、北口周辺では民間ビル更新と一体的な駅前広場の再整備、更には厚木中央公園の再整備などの検討が本格化しており、『歩きやすく・歩きたくなるネットワーク』を形成する好機を迎えています。

また、全国各地で、官民一体による歩行者空間の創出やまちづくりの担い手が求められており、まちなかのにぎわいや魅力向上につながる空間の利活用を図る取組が活発化しています。

こうした状況を踏まえ、本市では、官民一体となったまちづくりを推進するため、令和3年度に地域の関係団体や有識者から構成される「厚木市本厚木駅周辺まちづくり推進会議」を立ち上げ、これからの本厚木駅周辺におけるまちづくりの在り方について、議論を重ねてきました。

さらに、将来的にまちづくりの担い手となり得る、若い世代や地域の関係者の意見を積極的に取り入れるため、ワークショップを3回開催しました。

こうした検討を経て、この度、本厚木駅周辺を対象とする新たな計画を策定しました。

今後、本計画に基づき、官民一体となって、本厚木駅周辺のまちづくりを推進していきます。

官民一体となったまちづくりのイメージ

※容量の都合により、分割版のみを公開しております。

市民の皆様との検討状況

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市みらい部 市街地整備課 複合施設建設係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2470
ファックス番号:046-224-4802

メールフォームによるお問い合わせ