自治会の主な活動

更新日:2021年09月22日

公開日:2021年04月01日

浴衣を着た女性たちが提灯の灯った会場で盆踊りをしている写真
人々が落ち葉などのごみを収集している写真
オレンジのベストを着た男性たちが小学生の見守り登校をしている写真
国旗で飾られたテントのイベント会場に人々が賑わっている写真

 住民が自主的・主体的に参加、連帯し、更には市政等に関する行政情報の提供など、地域住民が住みやすい生活環境づくりのため、主に次のような諸活動を行っております。

文化・教養・レクリエーション

 夏祭り、盆踊り、運動会、どんど焼きなどへの参加を通じ、心ふれあうまちづくりを推進しています。

自主防災活動

 防災訓練、自主防災倉庫の維持管理など、もしものために自主防災組織を設置し、避難所の設置、運営を行っています。

防犯・交通安全活動

 防犯パトロール、防犯灯の維持管理など、子どもたちの安全監視や交通安全運動への参加により、安心して生活できる地域づくりに取り組んでいます。

福祉のための活動

 募金活動、敬老会の開催、一人暮らしの高齢者への支援など、地域福祉を推進しています。

環境美化のための活動

 地区内清掃、ごみ集積所の設置管理、資源回収の実施により地域美化を積極的に進めています。

広報活動

 広報紙の配布、お知らせの回覧など、生活のために必要な情報を提供しています。

その他

 研修会の実施、集会所等の維持管理、行政等への要望、各種団体等の事業への協力等々があります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民交流部 市民協働推進課 市民協働推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2101
FAX:046-221-0260​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ