市民活動団体登録制度

更新日:2022年04月01日

公開日:2022年04月01日

厚木市では、市民活動団体の支援及び市民の社会貢献活動への参加機会の拡大を図るため、令和4年度から市民活動団体登録制度を開始しました。

活動の情報発信や団体同士のネットワークづくりにぜひご活用ください。

登録のメリット

  1. 団体情報を市ホームページに掲載することで、活動をPRできます。
  2. ボランティア活動に興味のある方に団体を紹介します。
  3. 講座や助成金情報など、活動のお役立ち情報を受け取ることができます。 

団体情報を公開しないこともできます。
公開を希望しない場合も市民活動団体の活動状況把握のため、登録へのご協力をお願いします。 

登録できる団体

本制度に登録できる団体は、次の全ての要件を満たす団体です。

  1. 市民が自発的かつ自立的に活動している。
  2. 団体活動が不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的としている。
  3. 市内に主たる事務所又は活動拠点がある。
  4. 構成員が3人以上いる。

ただし、次のいずれかに該当する市民活動団体は、対象になりません。

  1. 営利を目的とする活動を行う団体
  2. 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする活動を行う団体
  3. 政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを目的とする活動を行う団体
  4. 特定の公職(公職選挙法第3条に規定する公職をいう。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推進し、支持し、又はこれらに反対することを目的とする活動を行う団体
  5. 公益を害するおそれのある活動を行う団体
  6. 厚木市暴力団排除条例第2条第2号に掲げる暴力団又はその構成員の統制下にある団体

登録方法

登録を希望する団体は、次の書類を市民協働推進課(第二庁舎3階)に添付ファイル送信フォーム、郵送、持参のいずれかの方法で提出してください。

  1. 厚木市市民活動団体登録申請書(第1号様式)(Wordファイル:19.3KB)
  2. 役員等氏名一覧表(第2号様式)(Wordファイル:20.3KB)
  3. 団体の会則等
  4. 会員名簿

登録の更新

登録期間は、登録した日の翌年の6月30日までです。登録の更新を希望する場合は、期間満了の2か月前から期間満了日までに、申請時と同様の書類を提出してください。

登録内容の変更

登録事項に変更があった場合は、厚木市市民活動団体登録事項変更届(第5号様式)(Wordファイル:14.3KB)を提出してください。

登録の抹消

登録を抹消する場合は、厚木市市民活動団体登録抹消届(第6号様式)(Wordファイル:13.9KB)を提出してください。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

協働安全部 市民協働推進課 市民協働推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎3階)
電話番号:046-225-2101
ファックス番号:046-221-0260

メールフォームによるお問い合わせ