災害救援ボランティア活動補償制度

更新日:2024年01月15日

公開日:2021年04月01日

 市外で災害が発生した場合、被災地でボランティア活動を行う方のための災害救援ボランティア活動補償制度です(無料)。

 被災地でのボランティアの募集状況につきましては、現地の社会福祉協議会ホームページ等で御確認ください。

 なお、現地では二次災害が生じる可能性があるため、全国社会福祉協議会が所管するボランティア活動保険(天災タイプ)への加入をおすすめいたします。加入の手続は厚木市社会福祉協議会の窓口となります。

対象となる活動

 避難所の運営補助や被災した民家での片付けなど、被災地において自らの意思で行うボランティア活動が対象となります。

対象となる事故

  • 対象となるボランティア活動中に、ケガまたは死亡をした場合。
  • 対象となるボランティア活動中に、熱中症(熱射病又は日射病をいう)及び細菌性・ウイルス性食中毒になった場合。
  • 対象となるボランティア活動中に、過失によって第三者の身体や財物に損害を与えて法律上の賠償責任を負った場合。

 

加入方法

保険に加入しようとする方は、被災地に向かう前に厚木市に添付の活動登録届を提出してください。(事前登録制)

提出は電子メールとファックスでも可能です(土曜日・日曜日・祝日も可)。後日担当者から連絡させていただきます。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民交流部 市民協働推進課 市民協働推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2101
FAX:046-221-0260​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ