手話リンクを導入しました

更新日:2026年02月02日

公開日:2026年02月02日

令和8年2月2日(月曜日)午後3時から、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが提供する「手話リンク」を、本市において導入します。

「手話リンク」は、耳の聞こえない方、聞こえにくい方など、会話に手話を必要とする方が、窓口に出向かなくても、手話通訳オペレーターを介し、手話で市役所にお問合せが可能となるサービスです。

利用する場合の事前登録は不要、通話料なしで御利用いただけます。(インターネットの通信料はかかります。)

手話で会話する人が手話通訳オペレーターを介して市役所に問い合わせる画像

画像提供元:総務大臣指定電話リレーサービス提供機関一般財団法人日本財団電話リレーサービス

手話で電話する

電話リレーサービス手話で電話と書かれた画像

(他のサイトへ移動します)

利用方法

1 アイコンをクリックしてください

このページ又は厚木市役所ホームページのトップ画面の下にある「手話で電話」のアイコンをクリックしてください。

2 チェックボックス2か所にチェックを入れ「次に進む」をクリックしてください

カメラやマイクへのアクセス許可に関するメッセージが出てきた場合は、全て「許可」を選択してください。
利用方法と重要事項説明を確認し、「電話で相手の声がきこえない、きこえにくい、かつ日本の手話ができる。」、「」2か所にチェックを入れ、「次に進む」をクリックしてください。

3 手話通訳オペレーターに接続されます

手話通訳オペレーターの呼び出し画面に切り替わります。オペレーターに接続されるまで、そのままお待ちください。混雑状況により接続まで時間がかかることがあります。

4 御用件をお伝えください

このページのアイコンからは障がい福祉課、ホームページトップのアイコンからは厚木市役所代表の電話番号につながります。手話通訳オペレーターにつながりましたら、御用件がある部署やお問合せ内容をお伝えください。

注意事項

  • 手話通訳オペレータは、通話内容をそのまま通訳して相手に伝えます。
  • 手話通訳オペレータが代わりに質問したり、交渉したり、調整したりすることはできません。
  • 「手話リンク」は発信専用のため折り返し連絡することはできません。ただし、御自身で電話リレーサービスに登録をされている方は、「050から始まる番号」をお伝えいただければ、折り返しの連絡をすることができます。
    電話リレーサービスの詳細はこちら(他のサイトへ移動します)
  • 救急車の要請など緊急時は「厚木市NET119緊急通報システム」を事前に御登録の上、御利用ください。
    厚木市NET119緊急通報システムの詳細はこちら

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 障がい福祉課 障がい福祉係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2221
ファックス番号:046-224-0229

メールフォームによるお問い合わせ