【キャッシュバックFAQ】よくある質問
よくある質問
事業全般について
Q 申請条件はありますか。
A 次のすべての条件を満たすことが必要です。
- 申請時に、厚木市の住民登録があること。
- 令和6年度のキャッシュバック事業に初めての申請であること。
- 1人合計15,000円分以上のレシートを持っていること。
- 厚木市暴力団排除条例に規定する暴力団員でないこと。
Q 申請に必要なものありますか。
A 次の書類等をご準備ください。
- あつぎ生活応援キャッシュバック事業の申請書
ただし、電子申請の場合は不要です。 - 1人15,000円分以上のレシートの原本
- 振込先の預金口座欄に記載した預金通帳の写し(金融機関名、支店名、種別、口座番号、口座名義が分かるページ)
また、電子通帳やネットバンキングをご利用の方は、金融機関名・支店名・口座番号・口座名義が表示される画面の写しをご準備ください。
Q 申請書はどこで入手できますか。
A 申請書は12月13日から、主に市役所や公民館などの公共施設や市内店舗の一部で配布します。
詳しくは申請書配布先一覧(PDFファイル:118.7KB)をご確認ください。
また、あつぎ生活応援キャッシュバック事業交付申請書(PDFファイル:1.8MB) をご自身で印刷して、申請することもできます。
Q 1人何回まで申請できますか。
A 申請は1人1回限りです。
Q 未成年でも申請できますか。
A 申請できます。
なお、申請する際は保護者の方が申請内容をよくご確認ください。
レシートについて
Q 対象のレシートはどのようなものですか。
A 対象のレシートは、令和6年11月29日から令和7年1月20日までの期間に市内のスーパーや商店でのお買い物や、飲食店での食事代、美容室などを利用したときのサービス料などのレシートが対象となります。
ただし、印字の不鮮明なもので数値や日付、店名などが確認できない場合は、審査の対象とならないことがあります。
Q レシートに「店名、住所、電話番号」がすべて記載されていないと無効になりますか。
A 「店名、住所、電話番号」すべての記載が無くても市内の事業者から購入したことが判断できるレシートであれば有効です。
(例)店名と、電話番号もしくは住所のどちらかの記載がある場合。
住所と電話番号の両方の記載がない場合でも、店舗名で市内店舗であることが読み取れる。
Q 消費税を含んでいても対象ですか。
A 消費税を含むレシートに記載される合計金額が対象となります。
Q レシートのコピーで申請できますか。
A 申請にはレシートの原本が必要となります。
Q レシートの金額は合算できますか。
A レシートの金額は、合算できます。
レシート1枚でも複数枚でも、1人あたり15,000円分以上で申請できます。
同居家族分をまとめて申請する場合は、人数×15,000円分以上であれば申請できます。
例えば、同居する家族の方4人分の申請の場合、6万円分以上のレシートが貼付されていれば、12,000円がまとめてキャッシュバックされます。
Q 現金以外で支払ったレシートは対象ですか。
A 対象となります。
クレジットカードや各種キャッシュレス決済サービスなど、支払方法は問いません。
ただし、カード会社が発行する利用明細や店舗で交付されるクレジット売上票は対象外となります。
Q ポイントで支払ったレシートは対象ですか。
A 対象となります。
ポイントで合計金額の一部または全部を支払っても対象となります。
ただし、金額についてはレシートに記載される合計金額で判断します。
Q 値引きされたレシートは対象ですか。
A レシートに印字されている合計金額が対象となります。
Q 領収書は対象になりますか。
A 領収書も対象となります。ただし、購入した商品(対象となるものか)が分かるように領収書に但し書きを記入してください。
申請方法について(12月13日から)
Q 申請書は窓口でも提出できますか。
A 市役所や商工会議所の窓口では申請を受け付けていません。
必ず郵送または電子で申請してください。
Q 家族分をまとめて申請は何人までできますか。
A 人数の制限はありません。
- 【郵送の場合】
1枚の申請書で6人分まで記入できます。
7人以上の場合は、申請書をもう1枚用意し、氏名と生年月日を記入する欄のみ記入して、2枚目の申請書を同封ください。(その際の申請数・申請額は、7人分以上の方を合算した総人数・総申請額を、1枚目の申請書に記入してください) - 【電子の場合】
1回の申請で10人まで申請できます。
Q 2世帯分をまとめて申請できますか。
A 同居の世帯であれば、まとめて申請できます。
振込口座
Q 申請者の口座名義でないと申請できないですか。
A 未成年などの理由で口座をお持ちでない方のみ申請者と口座名義が異なっても申請できます。
その場合は審査に時間がかかることが想定されますので、あらかじめご了承ください。
Q まとめて申請した場合、口座はそれぞれ必要ですか。
A まとめて申請された場合は、申請人数分を指定の口座に振り込みます。
Q ネットバンキングで通帳が無い場合はどのようにすればよいですか。
A 電子通帳やネットバンキングをご利用の方は、金融機関名・支店名・口座番号・口座名義が分かる電子上のページ(表示される画面)のコピーをご提出ください。
Q ゆうちょ銀行で、支店コードや口座番号がわからない場合。
A 通帳を表紙から一枚めくったページに記載があります。
詳しくは以下のHPをご覧ください。
【ゆうちょ銀行HP】振込用の店名・預金種目・口座番号の通帳への記載例
【ゆうちょ銀行HP】記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる
電子申請
Q 電子申請でレシート等を撮影するときの注意点はありますか。
A レシートや通帳を撮影する場合は、画面に対してまっすぐになるように撮影してください。
また、ピントが合うように撮影し、撮影した内容が確認できるようにしてください。
Q 複数のレシートを1枚の写真にまとめてよいですか。
A 1枚の写真にまとめて撮影することは可能です。
その場合は、拡大して内容が確認できるようにしてください。
Q 電子申請で画像データは何枚までアップロードできますか。
A アップロードできるデータの上限は、レシートは7つまで、通帳の写しが2つまでです。
拡張子は、JPEG、PNGが使用できます。
Q 連絡用メールアドレスに確認メールが届かない場合。
A お使いのメールソフトによっては、確認メールが自動で迷惑メールとして分類されることがあります。
迷惑メールフォルダをご確認いただきますようお願いいたします。
Q 事務局から届くメールの本文が文字化けしていて読めない場合。
A お使いのパソコンやスマートフォンのメールソフト等の設定による原因が考えられます。検証テストを行いましたが完全な解消はできておりません。
エンコード設定等の変更により、解決する場合もございますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
解決しない場合は、お使いのメールソフトの会社等へお問合せください。
その他
Q 提出したレシート・領収書を返却してもらうことはできますか。
A 返却はできません。
Q 申請が受け付けられているかの確認はできますか。
A 受付状況や振込時期などについて、個別にお答えすることはできません。
支給が決定した場合は、ご指定の口座への振込をもって支給決定通知に代えさせていただきます。
Q 申請内容に不備があることに気付いたため、訂正することはできますか。
A 申請済みの申請書の内容について、個別に確認することはできません。
申請の内容に不備等があった場合、事務局から確認のご連絡をすることがあります。
お問い合わせ
専用コールセンターにお問い合わせください。
専用ダイヤル 0120-306-149
受付時間は平日の午前9時15分から午後5時まで
(土日、祝日、年末年始の12月28日から1月5日までは休業)
この記事に関するお問い合わせ先
産業文化スポーツ部 商業観光課 商業振興係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2840
ファックス番号:046-223-7875
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更新日:2024年12月27日
公開日:2024年10月18日