2022職員紹介(土木・道路整備課)

更新日:2022年04月04日

公開日:2022年04月04日

職員インタビュー(令和2年度採用)

公園で作業着を着て笑顔で立っている土木職の男性職員の写真

入庁の動機

 前職の総合建設業で働いていた時、地域住民の方からさまざまな要望を聞いていました。施工側で要望に応えるのには限界があり、設計の段階から地域住民の声をできる限り反映させたいと思い、土木公務員を志望しました。

現在の業務

 交差点改良や交通混雑の解消等を目的とした測量、設計、工事の監督業務、整備へ向けた調整をしています。

デスクで設計図を確認している土木職の男性職員の写真

仕事のやりがいと魅力

 さまざまな法令や基準に従い計画し、できる限り市民の方の要望を反映させ、測量業者、設計業者、工事業者の方々と共に造った道路が完成した時は、やりがいと達成感を感じます。

ヘルメットをかぶり、測量の機械をのぞき込んでいる土木職の男性職員の写真

印象に残っているできごと

 道路整備工事の調整にご協力いただいた地域の方から、完成後に「すごく良くなったよ!」と声を掛けてもらったことです。

入庁前と入庁後で感じた市役所のイメージについて

 前職では、施工までが仕事でしたが、市役所は施工後の維持・管理、許可申請手続きなど、関係者との調整が必要な仕事が幅広くあることを知りました。

職場の雰囲気

 仕事で分からないことがあり悩んでいるときは、上司や先輩から気に掛けてもらえ、相談もしやすいです。風通しもよく、常に明るい職場です。

あつぎの好きなところ

 飲食やショッピング、交通など生活する上で便利なことが多く、住みやすいところです。

将来の目標

 常により良い結果を考え、進化し続けられる職員になりたいです。

設計図を見ながら同僚と打ち合わせをしている土木職の男性職員の写真

厚木市職員を目指す人へメッセージ

 厚木市はこれからも発展していきます。私たちと一緒により良いまちをつくっていきましょう!

mini profile

趣味:ドライブ、体を動かす、読書
インドアとアウトドアの(自称)二刀流です。以前は、よく旅行をしていましたが、最近はドライブが多いです。筋トレやランニングなど体を動かすのも好きです。たまに1日中家にこもって本を読むこともあります。

スケジュール

ある1日の流れ

時間

スケジュール

8時

出勤

8時30分

朝礼、1日の予定確認、メールチェック、事務処理

9時30分

工事現場確認(担当している工事現場の進捗状況などを確認します。)

11時

建設コンサルタントとの打合せ(道路の形状や整備の方法を決めていきます。)

正午

昼食

13時

関係機関との協議(工事発注に向けて関係者と事前に調整を行います。)

15時

工事金額の積算(発注する工事の金額を算出していきます。)

17時15分

明日の予定の確認、片付け

17時30分

退勤

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

総務部 職員課 人事研修係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2070
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ