公共交通のご案内

更新日:2023年12月06日

公開日:2021年04月01日

厚木市内の公共交通

 厚木市内には、小田急小田原線の「本厚木駅」、「愛甲石田駅」があり、乗り換えをすることなく「新宿」まで行くことが出来ます。また、「本厚木駅」は特急ロマンスカーの停車駅でもあり、多くの方々が利用している駅となっています。

 市内の移動は、主に神奈川中央交通株式会社の路線バスが担っており、「本厚木駅」から放射状に伸びる路線が発達しています。「愛甲石田駅」からは、「七沢」、「森の里」方面や「伊勢原」方面等に向けて路線バスが運行されています。それぞれの駅前広場からはタクシーに乗車することができます。
 厚木市に初めて訪れる方やこれまで利用している市民の皆さまに公共交通のご案内をします。

本厚木駅での路線バス乗り継ぎ

厚木バスセンター

 本厚木駅東口改札を出て徒歩で約2、3分の距離に厚木バスセンターがあります。厚木バスセンターは交通ターミナルとして市域北部や西部方面の交通機能を担っていて、ここを起点に各方面に路線バスが発着しています。

本厚木駅北口

 本厚木駅北口の交番付近に「本厚木駅バス停」があり、駅に一番近いバス停として「半原」、「荻野」方面や「緑ヶ丘」方面などに向かう方々が利用しています。また、タクシー乗り場が広場内のミロード前にあります。

本厚木駅南口

 本厚木駅南口には、「平塚」方面や「東京農業大学」方面に向かう路線バスが運行しています。また、タクシー乗り場が広場内にあります。

空港バス

 本厚木駅北口を出て徒歩で2、3分の距離に空港バス乗り場専用の3番乗り場があります。ここから「羽田空港」、「成田空港」への直行便が運行されています。

本厚木駅周辺のバス乗り場につきましては、添付ファイルの本厚木駅周辺バス乗り場案内図でご確認ください。

愛甲石田駅での路線バス乗り継ぎ

 愛甲石田駅北口広場には1番から4番乗り場があり、「七沢」、「森の里」や「伊勢原」方面等に向かう路線バスが運行しています。
乗り場案内につきましては、添付ファイルの愛甲石田駅周辺バス乗り場案内図でご確認ください。

高速バス

 東名高速厚木インターチェンジより秦野方面に向かう途中(国道246号の西側)の厚木市「愛甲」地区には、東名厚木バスストップがあり、高速バスを利用して、東京方面、名古屋方面に向かうことができます。
 なお、バス停付近には民営の駐車場があります。
 高速バスの運行につきましては、次のリンクからバス事業者のホームページに進み確認してください。

各交通事業者の名称をクリックすると、他サイトに移動します。

連節バス

赤い車体の路面バスが3台連なっている写真

 厚木バスセンターでは、厚木アクストに通勤で通う人達の路線バスの乗り溢れが発生していたため、1台で通常の路線バスの2倍の輸送力がある「連節バス」を導入しています。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市みらい部 都市計画課 交通政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2357
ファックス番号:046-222-8792

メールフォームによるお問い合わせ