厚木市交通マスタープラン

更新日:2021年04月05日

公開日:2021年04月05日

1 厚木市交通マスタープランとは

本市は、東名高速道路厚木インターチェンジの開設により、首都圏南西部の道路交通の要衝として発展してきました。近年、首都圏中央連絡自動車道及び新東名高速道路の高規格幹線道路が整備され、将来的には7つのインターチェンジが設置されるなど、道路交通の要衝としての役割の一層の高まりが期待されています。

一方、市域内の移動に関する状況では、鉄道駅が南部に本厚木駅及び愛甲石田駅の2駅しか無く、ほとんどがバス交通に依存している状況です。また、道路交通については、中心市街地である本厚木駅周辺と郊外部との間に、交通量の多い国道246号が貫通しているため、その交差点における交通混雑により自動車や路線バスのアクセス性が低下している状況です。

今後、少子高齢化や人口減少社会の進展に伴い、持続可能性のあるまちづくりのためには、より的確で、効果的な交通体系の確立がもとめられています。そのため、社会経済状況や都市特性、交通特性を踏まえ、市民の移動についてより快適に、より便利にしていくための方向性を示す計画です。

2 計画の位置付け

交通マスタープランは、「厚木市都市計画マスタープラン」における都市交通の方針の具現化を示す分野別の関連計画に位置付けられます。

策定にあたっては、都市交通に関連する施策を総合的かつ着実に展開するため、関係部の交通分野に関係する個別計画(あつぎの道づくり計画等)との連携と整合を図ります。

厚木市交通マスタープラン

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市みらい部 都市計画課 交通政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2357
ファックス番号:046-222-8792

メールフォームによるお問い合わせ