個人を対象とした「厚木市介護職員等研修支援事業」

更新日:2022年09月12日

公開日:2021年04月01日

厚木市では、市内の介護保険指定事業所で従事している方を対象として、研修等の費用を助成しています。

対象者は

市内の介護保険指定事業所に介護職員として従事している方、又は対象となる研修を修了後1年以内に市内の介護保険指定事業所に介護職として就労した方

助成額は

(※他の制度で助成等を受けている場合は、助成等の額を控除した額が基準額となります。)

1 厚木市在住の方

個人が負担した研修等の受講料の3/4(100円未満切り捨て)

2 厚木市外在住の方

個人が負担した研修等の受講料の1/2(100円未満切り捨て)

対象となる研修は

(※都道府県、都道府県が指定した法人、厚木市社会福祉協議会が主催する以下のもの、及びその資格更新に係るもの)

(1)介護職員初任者研修

(2)介護福祉士の資格取得のための実務者研修及び介護技術講習

(3)介護支援専門員の資格取得のための実務者研修

(4)主任介護支援専門員研修

(5)喀痰吸引研修

(6)居宅介護職員初任者研修

(7)障害者居宅介護従業者基礎研修

(8)重度訪問介護従業者養成研修

(9)行動援護従業者養成研修

(10)同行援護従業者養成研修

(11)ガイドヘルパー養成研修

(12)認知症介護基礎研修

(13)認知症介護実践者研修

(14)認知症介護実践リーダー研修

(15)認知症介護指導者養成研修

(16)強度行動障害支援者養成研修

申請に必要な書類は

(1) 厚木市介護職員等研修受講料助成金交付申請書

(2) 研修費用等の受講料の金額が確認できるもの(領収書等)

(3) 研修等の修了証明書など受講修了を証明する書類の写し

(4) 市内の介護保険指定事業所に勤務していることを証明する書類

(5) 他の制度で助成等を受けている場合は、当該助成等の額が確認できる書類

(6) 助成金請求書

なお、(1)申請書、(4)勤務していることを証明する書類(参考様式)、(6)助成金請求書は、窓口に用意してあります。
また、「研修を修了した日の翌日」又は「就労開始日」から起算して1年以内に申請が必要ですので、ご注意ください。

その他

市内の障害福祉サービス事業所において介護に従事している方については、同様に助成しておりますので、障がい福祉課へご相談ください。(下記リンクをクリックしてください。)
 

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 介護福祉課 介護給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2240
ファックス番号:046-224-4599

メールフォームによるお問い合わせ