厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム登録について

更新日:2023年09月11日

公開日:2023年04月01日

厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステムとは

 警察や交通機関等が協力してはいかいしてしまう高齢者の方や若年性認知症の方、障がい者の方を早期に発見し、ご家族のもとへ早く戻ることができるようにネットワークを構築しています。

1 対象者

 原則、市内に住所を有するはいかいしてしまう高齢者の方や若年性認知症の方及び障がい者の方で事前登録した方。
 ただし、登録していない方が徘徊によって行方不明になった場合は、ご相談下さい。

2 サービス内容

 事前登録した際に希望された方は、次のサービスを使用することができます。

  1. 位置情報携帯端末機器 月額242円。当該年度分の利用料を一括で市納付書にて市へ納入していただきます。
    (生活保護利用世帯の方は無料)落下等の破損は実費弁償となります。
    なお、かけつけ(現場急行)サービスをご利用の場合は、費用を受託業者へ直接お支払いいただきます(別途有償、1回1時間以内の対応となります)。
  2. 認知症高齢者等見守りステッカー(無料)

3 事前登録申請

 厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム登録申請書に、次の書類を添付し、本庁舎2階11番窓口の介護福祉課に申請してください。
 ご本人とご家族のことを良く知っている方であれば、代理による申請も可能です。

  1. 写真 2枚(顔写真と全身写真を1枚ずつ、原則カラー写真)

登録決定後に通知書類、ステッカー等を郵送いたします。
位置情報端末は通知書類が届いたあとに配送いたします。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

福祉部 介護福祉課 高齢者支援係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
電話番号:046-225-2220
ファックス番号:046-221-1640

メールフォームによるお問い合わせ