【ハイカー向け】ヤマビル対策について

更新日:2022年04月07日

公開日:2021年04月01日

安心してハイキングを楽しむために

ハイカーの皆さんへ、ヤマビル防除についてのお知らせ

 厚木市では、ハイカーの皆様が安心して森林散策等をお楽しみいただくために、ヤマビル被害防止対策として、ハイキングコースの定期的な清掃や、ヤマビル運搬動物である野生動物の侵入を防ぐための広域獣害防護柵の設置などを行い、被害の減少に努めております。
 また、ハイキングコースの一部に生息するヤマビルについては、服装のすき間をなくし、忌避剤(ヤマビル除けスプレー等)を靴、くつ下などの足回りに塗布すれば侵入を防ぐことができます。

忌避剤(ヤマビル除けスプレー等)を無料で御利用いただけます。

忌避剤(ヤマビル除けスプレー等)を次の2箇所に設置しておりますので、是非御利用ください。

  1. 東丹沢七沢観光案内所 厚木市七沢751-1
  2. 広沢寺前駐車場 厚木市七沢2602

きちんと対策を施し、快適なハイキングをお楽しみください。
なお、ヤマビルの防除方法の詳細については、下の関連ファイル等から御確認いただけます。

関連ファイル

関連ページ

地図

厚木観光についての満足度アンケート

厚木の観光についてアンケート調査を行っています。

今後の施策の参考にさせていただきますので御協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

産業文化スポーツ部 商業観光課 観光振興係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2820
ファックス番号:046-223-7875

メールフォームによるお問い合わせ