産婦・新生児訪問

更新日:2022年04月01日

公開日:2022年04月01日

生後4か月までの赤ちゃんとそのお母さんを対象に、保健師、助産師がご家庭を訪問し、健康状態の確認や必要な保健指導、健康や育児に関する相談などを行います。

対象

市内に住所を有する生後4か月までの赤ちゃんとそのお母さん

内容

赤ちゃんの身体計測、お母さんの体調確認、育児相談、乳児健康診査・予防接種のご案内、育児支援サービスの情報提供

費用

無料

申し込み

母子健康手帳交付時にお渡しした「出生連絡票」をご記入の上、厚木市健康づくり課(保健福祉センター2階)へお出しください。なお、出生届出時に、厚木市役所市民課の窓口へ提出することも可能です。

訪問のご意向を電話で確認させていただいた上で、訪問させていただきます。

里帰り先での新生児訪問をご希望の方

厚木市民の方が、市外の里帰り先での産婦・新生児訪問をご希望の場合は、厚木市健康づくり課へご相談ください。里帰り先の自治体と訪問の調整を行います。また、「出生連絡票」の「出産後帰るところ」の欄に、里帰り先の住所、滞在期間、連絡先をご記入ください。

なお、里帰り先の自治体によっては、ご希望に添えない可能性もありますので、ご了承ください。

厚木市外の方が、本市の産婦・新生児訪問をご希望の場合は、赤ちゃんの住民票のあります自治体へお問い合わせください。

感染症予防対策について

現在、感染症予防対策を講じた上で、実施しております。

保健師、助産師が訪問させていただく際には、不織布マスクを着用し、咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等による感染症予防対策を行っています。

なお、訪問のお約束後に、ご家族の方が、体調不良や休校・休園中の場合は、訪問を延期させていただきますので、健康づくり課へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民健康部 健康づくり課 保健第三係
〒243-0018
厚木市中町1-4-1(保健福祉センター2階)
電話番号:046-225-2203
ファックス番号:046-223-7066

メールフォームによるお問い合わせ