厚木市まち美化パートナー制度

更新日:2022年02月09日

公開日:2021年04月01日

厚木市まち美化パートナー制度に参加しませんか。

 身近な公共空間である道路、公園、河川その他の公共施設を市民の方々がボランティアで美化及び清掃等を実施することによって、環境への意識を高め、地域コミュニティの交流を活発にしていくことを目指しています。
 厚木を緑のあるきれいなまちにするために、多くの方々のご参加をお待ちしております。

主な活動内容等

パートナーとなった市民の活動内容

 希望する公共スペースの一定区画の美化活動(空き缶、吸殻、散乱ごみなどの回収)、除草、草花の植付け管理、情報の提供(道路や公共施設の破損等の連絡)などをできる範囲でボランティアで行います。グループ、団体などが対象です。

活動場所

 市の公共スペースで、希望する場所や区域を申し出ていただき、市と協議の上、決定していきます。公共スペースとは、公園、道路、その他公共施設の植え込みなどをいいます。

市の支援内容

 活動がスムーズに行えるよう清掃用具等の提供のほか、活動中の事故に対応するため市民活動保険に加入します。また、希望する団体には、活動を示すアダプトサイン(表示板)を設置します。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

協働安全部 市民協働推進課 市民協働推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎3階)
電話番号:046-225-2101
ファックス番号:046-221-0260

メールフォームによるお問い合わせ