斎場の利用方法について

更新日:2024年09月25日

公開日:2024年07月25日

火葬・式場のご利用方法

火葬・式場のご利用方法については、次のPDFファイルでご案内しております。

予約方法

厚木市斎場では、火葬及び式場等の予約について、インターネットを利用した予約システムを導入しています。

※予約を行うことができるのは、事前に利用登録した葬祭業者となります。

予約に伴うファックス送信のお願い

  • 施設(式場、火葬場及び霊安室)使用日前日の午後4時までに、「火葬許可証等の写し」及び葬儀の内容等を記載した「火葬等事務連絡票」を当斎場へ送信してください。(ファックス番号046-250-2212)
  • 「火葬等事務連絡票」の各項目は全て記入してください。
  • 使用上のご希望がある場合は、「火葬等事務連絡票」の『連絡事項等』の欄に記入をお願いします。 例:「車椅子を使用したい」、「宗教(宗旨)上の葬儀形式により式場看板の記載内容を変えてほしい」、「通称名で表示してほしい」等
  • 施設使用日前日の午後4時までにファックス番号送信できないときは、必ず斎場まで電話連絡をお願いします。(電話046-281-8595)

厚木市斎場予約システムの利用に当たって

初めて利用する場合

厚木市斎場を初めてご利用する場合は、お電話でお問い合わせください。

予約システムの仮ID、仮パスワードをメールで送信しますので、受信後、予約システムから予約をしてください。なお、予約が完了しましたら、必ず斎場までご連絡ください。

IDをお持ち(登録済み)の場合

  1. システム右上の「ログイン」ボタンをクリックし、登録IDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  2. 空き状況一覧から、使用する日時を選択し、クリックしてください。
  3. 必要事項を入力し、「確定」ボタンを押してください。(必須事項を入力しなければ、予約を確定できません。なお、予約確定後に必ず全項目を入力してください。)
  4. 予約内容確認画面が表示されますので、誤りがあれば「修正する」ボタンをクリックして内容を修正し、よろしければ「この内容で登録する」ボタンをクリックします。

以上で予約は完了です。

なお、申請いただいた個人情報は、法令又は条例の定めがある場合を除き、厚木市斎場予約システムの目的の範囲内で利用します。

予約システム運用上の留意事項について

  • 予約システムを利用する前には、必ず「厚木市斎場予約システム利用規約」を御確認の上、御利用ください。
  • 空き状況を確認し、式場、火葬時刻、霊安室使用の有無など必要事項を入力してください。
  • 必須項目の入力は厳守してください。当斎場の使用の予約に当たっては、特に料金の異なる市内、市外、火葬区分等に誤りの無いよう入力してください。
  • 死亡者の氏名カナは収骨時のご案内に必要となりますので、正確に入力してください。
  • 予約確認後は、再チェックと未入力箇所の再入力等をお願いします。なお、必須項目以外で、死亡者の住所、生年月日及び申請者の住所、連絡先等についても、確実に入力をお願いします。

市民の葬儀プランの協定について

厚木市では、市民の皆さまが定められた料金で安心して葬儀が行えるよう、市民葬儀の目的に賛同して市民葬儀を取り扱っていただく葬祭業者と協定を締結しています。

協定締結の要件

  • 市内に本店又は支店(営業所等を含む。)を有し、市内において1年以上の営業実績があること。
  • この要綱に定める葬儀内容を行えること。
  • 3年以上の葬儀取扱実績があること。
  • 厚木市暴力団排除条例(平成23年厚木市条例第12号)第2条に規定する暴力団、暴力団員、暴力団員等又は暴力団経営支配法人等に該当しないこと。また、同条例第7条に規定する暴力団等と密接な関係を有すると認められる者に該当しないこと。

その他

詳しくは、関連ファイルの厚木市市民葬儀実施要綱をご覧ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 斎場管理係
〒243-0214
厚木市下古沢548
電話番号:046-281-8595
ファックス番号:046-250-2212

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