突き出し看板申請のお願い

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

突き出し看板等には許可が必要です。

 厚木市では、安全で快適な道路の維持管理に努めているところですが、道路上空に突き出し看板や日除け等を設置する場合は、道路法に基づく道路占用(厚木市役所)及び道路交通法に基づく道路使用(厚木警察署)の許可を受けなければなりません。突き出し看板が道路占用の許可を受けるための基準は次のとおりです。

突き出し看板が道路占用の許可を受けるための基準

看板設置場所

占用出幅

路面からの高さ

車道上

1.0メートル以下

4.7メートル以上

歩道上

1.0メートル以下

2.5メートル以上

 この基準を満たしていない看板については、道路上に設置することができませんので御注意ください。

占用料について

 道路占用許可の時からその利用について道路占用料を占用の中止、終了する時まで納めていただきます。占用料の計算は次のとおりになっていますが、詳しくはお問い合わせください。
占用料 = 面積 (注釈) × つき数 × 単価(420円)
(注釈)面積 = 出幅 × 延長 × 2 (2面看板の場合)

道路の適正利用に御協力を

 道路を適正に利用することにより、道路交通の円滑化及び安全性並びに地震・火災等の災害時における防災空間の確保や、良好な道路景観の形成等を図ることができます。使いやすく安全で快適な道路空間を創り出すため、皆さんの御協力をお願いします。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市インフラ整備部 道路総務課 路政係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2305
ファックス番号:046-221-0298

メールフォームによるお問い合わせ