住居表示実施証明書(氏名入り)

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

 住居表示の実施日において、対象の地区にお住まいであった方の「氏名・住居表示前後の住所・住居表示の実施日」を証明するものです。

(例)

  • 恩名○○○番地 → 恩名2丁目○番○号
  • 三田△△△番地 → 三田南1丁目△番△号 など

1 請求方法

 住居表示証明の請求時には、必ず本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)が必要です。詳細は、関連ページリンク「諸証明請求・届出時に必要となる本人確認書類について」をご覧ください。

(1) 本人及び同じ世帯の方が来庁する場合

 本人確認書類をお持ちになり、本庁舎1階市民課までお越しください。

(2) 異なる世帯の方が来庁する場合

 来庁者の本人確認書類の提示に加え、対象者との関係を明らかにしていただく必要があります。

2 請求場所

 本庁舎1階市民課窓口のみ
駅連絡所や各地区市民センター等では発行できません。

3 手数料

 手数料は無料です。 

4 注意事項

  1. 対象者の氏名を含む住居表示証明は本庁舎1階の市民課窓口でのみ発行可能です。地区市民センターや駅連絡所では発行できませんのでご注意ください。
     対象者の氏名を含まない証明(住居表示実施前後の住所、住居表示実施日のみの証明)は、厚木市役所第2庁舎13階のまちづくり指導課で発行しています。詳細は、関連ページリンク「住居表示実施証明書(氏名なし)」をご覧ください。
  2. 市民課では、住居表示実施日において当該地区に居住していなかった方については、証明をすることができません。
     ただし、まちづくり指導課において、住居表示実施日に存在した建物については、個人情報を含まない形で証明できるケースがあります。詳細は、関連ページリンク「住居表示実施証明書(氏名なし)」をご覧ください。

関連ファイル

関連ファイル

地図

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ