厚木市見本市等出展事業補助金

更新日:2022年04月01日

公開日:2022年04月01日

市内の中小企業者が、見本市や展示会などに出展した際の費用の一部を補助します。

1 補助対象事業

 補助の対象となる見本市等は、当該年度に開催された見本市等で、次のいずれかの要件を満たすものとします。

  1. 国又は地方公共団体が主催、共催又は後援をする見本市であること。
  2. 100以上の出展者がある見本市等であること。

厚木市が主催又は共催する見本市等、販売が主目的となる即売会、物産展及び特定団体の内部的な見本市等については、補助対象外となります。 

2 補助対象者及び補助要件

  1. 中小企業者であって、市内で1年以上継続して事業を営み、かつ、個人にあっては、市内に1年以上住所を有していること。
  2. 市税(延滞金等を含む)を完納していること。

3 補助対象経費

 見本市等に出展した際に支払った、次に掲げる費用とします。ただし、消費税及び地方消費税を除きます。

  1. 出展料(小間料)
  2. 会場設営費(ブース装飾代、電気料、机、イス、看板、パネル、各種備品等)
  3. 運搬費(レンタカー代、運送会社を使った場合の運送料等)
  4. 資料作成費(ちらし、パンフレット、ポスター等の作成費)

4 補助金額

 次に掲げる額を補助します。(同一年度において2回を限度とします。)

  1. 国内で開催される見本市等
    補助対象経費の2分の1以内(上限20万円)とします。
  2. 国外で開催される見本市等
    補助対象経費の2分の1以内(上限30万円)とします。

5 提出書類

  1. 厚木市見本市等出展事業補助金交付申請書(1号様式)
  2. 市税納税証明書(産業振興課が市税納税証明書を取得することもできますので、希望する場合は申請書の同意書欄に記入をお願いします。)
  3. 見本市等の開催要項、パンフレット等(見本市の概要(出展数、主催・共催・後援等)及び補助金申請者の出展が確認できる書類(パンフレット等))
  4. 会社の経歴が分かる書類(任意書式)
  5. 事業報告書(第2号様式)
  6. 収支決算書(第3号様式)
  7. 補助対象経費の領収書等(振込済書など)
  8. 役員等氏名一覧表(第4号様式)
  9. 請求書
  10. 必要負担の分かる書類(共同出展の場合。契約書、取決書等の書類(双方の実印の押印してあるもの)など、各企業の見本市出展に関する費用負担の分かる書類を添付してください。)

6 その他

  1. 見本市等開催の2週間前までに見本市等出展予定票をご提出ください。
  2. 見本市等の出展終了後、原則として1か月以内に申請書等をご提出ください。 
  3. 3月に開催される見本市等については、産業振興課に事前に相談の上、3月中に申請書等をご提出ください。
  4. 申請書は郵送又は持参にてご提出ください。
  5. 事前確認をご希望の方は、お電話にてご連絡の上、提出書類をメール又はファックスでお送りください。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

産業振興部 産業振興課 産業振興・企業誘致係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎8階)
電話番号:046-225-2830
ファックス番号:046-223-7875

メールフォームによるお問い合わせ