市の施策

市の施策

誇れるまちに

厚木に住みたい、住み続けたいと思ってもらえるよう施策を進め、魅力あふれるまちを目指します。

今後の予定

事業の詳細については議会の議決で承認・予算化され次第、随時このページでお知らせします。


 

施策紹介

小・中学校給食費無償化

小学校で給食を食べている子どもたちの写真

健やかな成長に欠かせない学校給食

子どもの成長や発達に欠かせない学校給食の無償化を目指します。小・中学生を育てる家庭の負担を軽減し、子どもたちを健やかに育むための食環境を支えていきます。

小・中学校統廃合問題の検討

小学校の教室で子どもたちが手を挙げている様子

子どもたちの学びを支えるため、教育環境の充実を目指します

小・中学校の適正規模・配置の課題を整理。子どもたちの学びを支えるための統廃合や通学区域の再編成などを検討します。

18歳まで医療費無償化

子供二人を抱える両親の様子

子育て環境がさらに充実

子育て世帯の負担を軽減するため、医療費助成の対象を拡大。安心して子育てができるまちを目指します。

関連リンク

コミュニティー交通を推進

コミュニティ交通で車から降りる人を見守っている写真

買い物や通院など、日常の移動の負担軽減を目指します

地域に密着したコミュニティー交通の導入を推進し、高齢者など支援が必要な方の生活の質や利便性の向上に取り組みます。

高齢者のバス割引を拡大

バスの運転手と楽しく話す様子

高齢者の外出機会を促進

高齢者の社会参加や健康・生きがいづくりを応援するため、かなちゃん手形(高齢者バス割引乗車券)の個人負担額の減額を目指します。

関連リンク

農業の振興支援

文化会館で開かれている朝市の写真

地場産農畜産物を食卓や給食へ

地産地消につながる地場産農畜産物の販売や、子どもたちへの食農教育などに力を入れます。農業従事者や鳥獣被害の対策にも取り組み、厚木の農業を盛り立てていきます。

本厚木駅北口の生まれ変わり

本厚木駅北口を上空から撮影した画像

本厚木駅北口を魅力あふれる玄関口に整備

本厚木駅北口をデザイン・機能性に優れた街並みに再整備し、皆さんから憧れを抱かれる誇るべき玄関口を目指します。

スポーツ・文化芸術・歴史の聖地づくり

スポーツに親しむ様子

誰もが生き生きと、スポーツや文化芸術に親しめる環境に

皆さんの生き生きとした活動を応援するため、聖地となる施設の整備を目指します。郷土の歴史にも光を当て、皆さんの誇りへつなげます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

政策部 企画政策課 企画政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2450
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ