払下げ事務手続

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

市道の払下げ

 自己の敷地に隣接する市道で、その道路が一般の交通の用に供されていないなど、必要な条件を満たせば、有償で払下げを受けることができます。詳しい内容につきましては道路管理課までお問い合わせください。

審査項目

  • 袋地が生じないこと。
  • 道路が分断されないこと。
  • 私有地との境界が確定していること。
  • 隣接土地所有者及び利害関係人の同意があること。
  • 地元の同意があること。
  • 占用物件がないこと。

その他道路管理者による審査条件があります。

事務手続の流れ

  1. 窓口相談
  2. 事前相談申出書の提出
  3. 相談結果の回答
  4. 払下げ申請書の提出
  5. 市道路線の廃止についての決議又は区域の変更
  6. 不用物件の管理
  7. 用地処理

注意事項

  • 詳しい内容につきましては道路管理課までお問い合わせください。
  • 手続に関する諸費用は申請者の負担となります。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市インフラ整備部 道路総務課 路政係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2305
ファックス番号:046-221-0298

メールフォームによるお問い合わせ