道路部 道路管理課

 

道路部道路管理課
主な業務 道路整備要望の受付、道路・橋りょうなどの占用許可、市道路線の認定、道路台帳の整備、道路境界の管理、国土調査の実施、道路後退用地の取得、一般国県道の整備促進、高規格道路の整備促進
電話番号(代表) 046-225-2300
ファックス番号 046-221-0298
メール

問い合わせフォームはこちら

開庁時間 8時30分から17時15分まで
閉庁日 土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
所在地 郵便番号243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎10階)
係一覧 道路総務係、路政係、道路境界係、(国県道調整担当)

 

市民の皆さんが安心して利用できるみちを目指します

道路とは、“誰もがいつでも使うことができ、人、物、情報が自由に行き来し、あらゆる施設の存立の基盤であり、土地の有効利用を可能とする”ものです。市民のみなさんが日常生活に欠かすことのできない道路を、安心して快適に利用できるように、適切な管理に努めます。

道路総務係

道路総務係では、道路整備要望の受付や道路整備計画の策定等を行っています。

路政係

路政係では、道路法の規定に基づき、道路台帳の整備及び保管、市道路線の認定、変更及び廃止の事務、開発行為等による市道路線付替え等の手続、道路管理者以外の者が行う道路工事等の指導、道路・橋りょう等の占用許可、特殊車両の運行許可に関する事務を行っています。

また、道路としての機能を喪失した廃道敷の払下げ、私有道路の市道への編入等の手続も行っています。

道路境界係

道路境界係では、道路境界の調査、確定及び確定図の保管、地籍調査、建築後退に伴う用地取得、特定開発事業に伴う用地取得を行っています。

また、道路境界、道路幅員及び地籍調査成果の証明事務も行っています。

国県道調整担当

国県道調整担当では、一般国県道や高規格道路の整備促進を行っています。

道路情報の閲覧について

道路の路線名や認定幅員、舗装構成、基準点、道路境界情報については、厚木タウンマップの道路情報マップページからお調べいただけます。

厚木タウンマップのロゴ

道路と民地との境界を示した道路境界確定図については、道路管理課窓口の端末でもご確認いただけます。

図面の複写が必要な場合には、1枚(A4またはA3サイズ)につき、10円で交付が可能です。

なお、曜日や時間帯によって窓口が混雑する場合がございますので、新型コロナ感染症対策のため、ピークタイムを避けてご来庁いただきますようお願いします。

道路管理課窓口の混雑の傾向を示した棒グラフ

道路管理課窓口への来庁者数の傾向