厚木市指定下水道工事店の指定を受けるには

更新日:2021年06月02日

公開日:2021年04月01日

 令和元年12月20日から、申請書類を一部変更しました。

<変更点>

「登記されていないことの証明書」及び「身分証明書」が不要になり「誓約書」の提出が必要になりました。

厚木市指定下水道工事店の指定を受けるには、まず、厚木市下水道条例及び厚木市指定下水道工事店規則をお読みになってから、次の手順で申請を行ってください。

厚木市に責任技術者の登録を行います。

(1店舗で複数の責任技術者の登録可。他市町村との重複可。)

  1. 責任技術者登録申請書の提出
  2. 登録の可否について通知を送付いたします。
    登録が決まった方は、通知のあった日から、通知に同封された納付書により納期限内に登録手数料1人3千円を納入し、領収書をご持参の上、下水道総務課窓口へお越しください。
    責任技術者証をお渡しいたします。
  3. 登録完了

指定工事店の申請を行います。

  1. 指定工事店指定申請書の提出
  2. 登録の可否について「指定工事店決定通知書」をもって通知いたします。
    通知のあった日から通知に同封された納付書により納期限内に登録手数料1万円を納入し、領収書をご持参の上、下水道総務課窓口へお越しください。工事店証をお渡しします。
  3. 登録完了
  • 登録にはそれぞれ約2週間かかります。
  • 登録不適合と決定された方で不服がある場合には、決定を知った日の翌日から起算して3箇月以内に、市長に対して、行政不服審査法に基づき申し立てをすることができます。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 下水道総務課 下水道許認可・計画係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎14階)
電話番号:046-225-2367
ファックス番号:046-222-8749

メールフォームによるお問い合わせ