厚木市議会インターネット議会中継に関する要綱

更新日:2023年04月13日

公開日:2021年04月01日

目的

第1条

 この要綱は、厚木市議会(以下「市議会」という。)のインターネットによる中継(以下「議会中継」という。)の方法及び内容等に関して必要な事項を定めることを目的とする。

議会中継の方法

第2条

 議会中継は、生中継及び録画放映とする。

対象とする会議

第3条

 議会中継の対象とする会議は、本会議、常任委員会、特別委員会とする。

議会中継の配信日

第4条

議会中継の配信日は、次のとおりとする。

  1. 生中継は、前条の会議開会日の開会から閉会までとする。
  2. 録画放映は、前条の会議のあった日の7日程度後(土曜日・日曜日・祝日を除く)から、会議の会議録を市ホーページに掲載するまでの間(約3カ月程度)とする。

映像等の内容

第5条

 生中継にあっては、会議の映像及び音声を生放送する。
ただし、議長又は委員長が放映を適当でないと認めたときは、放映を中止又は停止することができる。
2 録画放映にあっては、生中継の録画を放映する。
ただし、個人情報等の特段の事情がある場合は、映像及び音声内容の一部を編集し放映するものとする。

運用

第6条

 配信停止後の録画映像は、議会事務局が3カ月間保管し、市民等の申出により貸し出すことができる。

事務

第7条

 議会中継に関する事務は、議会事務局が行う。

その他

第8条

 この要綱に定めるもののほか、議会中継の方法、内容及び編集に関して必要な事項は、その都度議会運営委員会が決定する。

附則

  1. この要綱は、平成20年4月1日から施行する。
  2. この要綱は、平成20年厚木市議会12月定例会から適用する。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

議会事務局 議会総務課 議会総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎5階)
電話番号:046-225-2700
ファックス番号:046-223-9535

メールフォームによるお問い合わせ