事業の仕分けの結果について
事務事業の在り方を改めて考え、事務事業の再編、整理、廃止、統合を進め、多様化する行政需要への対応と効率的な自治体経営を実現することを目的に「厚木市事業の仕分け」を実施しました。
本年度のすべての事業のうち、(1)受益者負担を考えるべき(2)運営改善の余地があるなどの理由で35事業を選定し、他市職員と市職員により4チームを編成し仕分けを行いました。1チーム6人(コーディネーター1人、評価者5人)で担当職員による事業内容の説明ののち、約30分意見を交換し、「そもそもこの事業が必要か」「民間に任せるべき」「改善を図るべき」「現行どおり」などの評価をいただきました。
実施日時
平成19年8月18日土曜日
午前9時00分~午後4時30分
厚木市役所 本庁舎4階大会議室
対象事業数
35事業
実施方法
- 外部評価者と市役所職員でチームを編成し、4チームで実施。
1チーム(コーディネーター1人・評価者5人(外部評価者2人・市職員3人)) - 公開の下で、4チームがそれぞれ1事業につき30分程度で仕分けを実施。
(事業説明3分以内・質疑応答20分・評価5分)
仕分けの結果
不要8件・民間3件・厚木市(要改善)24件・厚木市(現行どおり)2件
厚木市行政評価委員会による総合評価
事業の仕分けの結果を踏まえて、厚木市行政評価委員会で検討し、総合評価を行いました。
総合評価の結果
不要7件・民間1件・厚木市(要改善)26件・厚木市(現行どおり)3件
詳細は関連書類をご覧ください。
総合評価結果をもとに、今後、各担当課で事業の見直し等を行い、平成20年度以降の予算編成やアウトソーシング(外部調達)の推進などに反映させます。
関連ファイル
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更新日:2021年04月01日
公開日:2021年04月01日