動物死体に関すること

更新日:2022年12月26日

公開日:2021年04月01日

ペットの死体収集

厚木市在住のご家庭で飼われていた動物(ペット)の死体は、1体7,000円で戸別収集します。また、厚木市環境センターに直接持込むことも可能です。(お持込みになられても7,000円の費用が掛かります。)

連絡先

厚木市環境センター:電話番号 (046)225-2790

注意事項

・戸別収集とお持込みつきましては、厚木市環境センター開場日のみの対応となりますのでご了承ください。

・戸別収集は、原則としてお時間等のご要望に応じることが出来かねますのでご承知おきください。また、戸別収集のご依頼時に住所、氏名、連絡先等をお聞きしますが、何卒ご協力をお願いします。

・戸別収集の費用は、後日、納付書を郵送しますので、金融機関でお振込みください。また、厚木市環境センターへ直接お持込みになる際は、その場でお支払い頂きます。

・事業活動に伴って出た死体に関しては、収集を行いません。

・飼い犬が死亡した場合は、登録の抹消が必要になります。詳しくは、次のリンク先からご確認ください。

のら犬・のら猫・野鳥等の死体収集

路上等ののら犬・のら猫・野鳥等の動物死体は、無料で収集します。(ご自宅の敷地内も収集可)

連絡先

厚木市環境センター:電話番号 (046)225-2790

路上等ののら犬・のら猫・野鳥等の動物死体は、スマ報からでもご連絡いただけます。

※ご自宅の敷地内とペットの死体収集にはお使いになれませんので、ご注意ください。

注意事項

・厚木市環境センター開場日のみの対応となりますのでご了承ください。

・野生の動物は、体内や体毛などに細菌や寄生虫などの病原体があることがありますので、素手で触れないようにお願いします。

・正確な場所が不明の場合は、収集出来ないことがありますので、通報の際は、正確な場所の把握をお願いします。(できれば住所をお教えいただくと幸いです。)

・ご自宅の敷地内にいる場合は、立ち合いをお願いします。また、ご自宅内には入れませんので、ご了承ください。

・次の道路上は道路管理者へご連絡をお願いします。

連絡先
国道246号 国土交通省厚木出張所:電話番号 (046)221-0004                              

野鳥の死骸において、次のような場合は、県で検査を行う場合がありますので、次の連絡先までご連絡ください。

 

・同じ場所でたくさんの鳥が外傷なく死亡している。

・猛禽類(ワシ・タカ・フクロウ等)や水鳥(カモ・ハクチョウ・カイツブリ等)が外傷なく死亡している。

・その他、周辺の状況から異常と考えられる場合。

連絡先

県央地域県政総合センター環境部環境調整課 (046)224-1111 (代表)

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

環境農政部 環境事業課 業務係
〒243-0807
厚木市金田1641-1(厚木市環境センター1階)
電話番号:046-225-2790
ファックス番号:046-224-0920

メールフォームによるお問い合わせ