実施医療機関以外での定期予防接種について

更新日:2022年07月27日

公開日:2021年04月01日

 市と契約を締結している医療機関(実施医療機関一覧)以外で、定期予防接種を受けたい方は、事前に予防接種依頼申請の手続きが必要です。 (「実施医療機関一覧」は添付ファイルを参照ください。)
 この申請手続きは、予防接種法に基づき、厚木市(以下「本市」という。)が行う定期予防接種に関し、本市個別予防接種実施医療機関以外の医療機関で予防接種を希望される方が、予防接種依頼手続き及び助成金交付を受けるためのものです。

対象者

 本市に住所を有し、本市が行う定期予防接種対象者で、次の要件のいずれかに該当する方です。

  1. 重篤な疾患等により本市個別予防接種実施医療機関以外に入院又は通院している方
  2. 市外に滞在し、やむを得ない事情により本市個別予防接種実施医療機関で接種できない方

申請者及び請求者について

 申請及び請求は、被接種対象者の保護者(親権を有する方、又は現に養育している方)に限ります。

必要提出書類

予防接種依頼を申請する場合

 予防接種依頼申請書

助成金交付を申請する場合

  • 予防接種助成金交付申請書兼請求書 (請求書に債権(請求)者の押印及び口座情報の記入をいただきます。 )
  • 予診票(市提出用)
  • 領収書

助成金について

 助成金には限度額があり、申請金額全てを交付できないこともあります。

助成金の交付について

 助成金の交付は、請求書の口座への振込みとなります。

手続きの流れ

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民健康部 健康づくり課 予防接種係
〒243-0018
厚木市中町1-4-1(保健福祉センター2階)
電話番号:046-225-2203
ファックス番号:046-223-7066

メールフォームによるお問い合わせ