2歳6か月児歯科健康診査

更新日:2023年04月01日

公開日:2023年04月01日

受診について

   2歳6か月頃になると、第二乳臼歯という歯が生え始めるお子さんが多くなります。生えて間もない歯は、十分硬くなっていないため、むし歯になりやすいことが知られています。特に奥歯は歯ブラシが届きにくく、気が付かないうちにむし歯になり、痛みが出る頃にはかなり進行していることがあります。また、自己主張を強くする時期でもあり、歯磨きを嫌がり、注意してもお菓子を食べてしまうお子さんもいらっしゃると思います。

   市では、かかりつけ歯科医院を持つことをおすすめしています。むし歯や歯周疾患については予防がとても大切です。3歳6か月児健康診査のう蝕有病率は、1歳6か月児健康診査と比べると、8倍にも増えています。お子さんが、生涯かかりつけ歯科医院を持ち、定期健診を受け、お口の健康状態や発育発達状態、歯並びを診てもらい、健康なお口の状態を保てるようにしましょう。

 

nisai

受診方法

   実施医療機関を事前に予約の上、受診してください。

・対象の方には、2歳6か月になる月の前々月末に2歳6か月児歯科健康診査の通知を発送いたします。

・健康診査票右上にバーコードシールを貼付し、太枠内を事前にご記入ください。

対象

(1) 受診日当日、厚木市に住民票がある方

(2) 健康診査票が届いてから3歳のお誕生日の前日までの方

会場

   次の「実施医療機関一覧(歯科保健)」をご覧いただくか、こども家庭センターまでお問合せください。

  受診日は各医療機関によって異なりますので、必ずお問合せください。

 

内容

歯科診察、歯科保健指導、必要時フッ素塗布

費用

無料

(注意)「厚木市母子歯科健康診査実施医療機関一覧」に掲載のない医療機関は有料となります。

(注意)診察結果により処置が必要となり、費用が発生する場合があります。詳細は実施医療機関にご確認ください。

持ち物

母子健康手帳、健康保険証、バーコードシール、健康診査票、子ども用歯ブラシ

その他

・健診時に栄養、育児相談をご希望の場合、健診を受診いただいた日から1~2か月後に、市の健診担当から連絡させていただくことがありますので、ご了承ください。

・お子さんの発育・発達や育児等について、心配や相談がありましたら、こども家庭センターにご連絡ください。

 

PDFファイルの閲覧には、

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

健康こどもみらい部 こども家庭センター こども保健第二係
〒243-0018
厚木市中町1-4-1
電話番号:046-225-2597
ファックス番号:046-223-7066

メールフォームによるお問い合わせ