妊娠届出書の電子申請について

更新日:2023年04月03日

公開日:2023年04月03日

電子申請による妊娠届出書の提出について

妊娠の届出については、神奈川県が運営するe-kanagawaに登録する事で、妊娠届出書を母子健康手帳の交付前に電子申請することが出来ます。

申請には、必ず妊娠した妊婦さん本人がパソコン、スマートフォン等でe-kanagawaに登録をして電子申請を行ってください。
 

母子健康手帳交付について

母子健康手帳の交付については、保健福祉センターに来所していただき、助産師等の面談後に交付しています。交付については、事前予約制(電話予約)となっておりますので、電子申請をする前に、ご予約ください。

なお、妊婦本人が来所できない場合もご連絡ください。

電子申請システム(e-kanagawa)について

神奈川県と県内市町村などが共同で運営を行っている電子申請システム(e-kanagawa)で、パソコンやスマートフォンを利用して市役所のさまざまな申請や届け出を行うことができます。利用にあたっては登録が必要です。

電子申請による本人確認について

一部の申請手続きにおいては、申請者本人であることの証明をいただくため、マイナンバーカードの署名用電子証明書を必要とする場合があります。

ご用意いただくもの

(1)マイナンバーカード

 個人を証明するため、署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要です。
 お持ちでない方は別途発行手続きをおとり下さい。

(2)電子証明書の読取りに対応したICカードリーダライタ又はスマートフォン

 署名用電子証明書を読み取るために必要です。

(3)ご利用者クライアントソフトのインストール

ご利用する機器に、対応した利用者クライアントソフトをインストールします。
 

電子申請システムの操作に関して

コールセンター

電話番号

  1. 0120-464-119(固定電話)
  2. 0570-041-001(携帯電話)

利用時間

午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く)

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

健康こどもみらい部 こども家庭センター こども保健第一係
〒243-0018
厚木市中町1-4-1
電話番号:046-225-2203
ファックス番号:046-223-7066

メールフォームによるお問い合わせ