紙おむつ、おしりふき等を支給します。

更新日:2024年06月26日

公開日:2021年06月01日

子どもを産み育てやすい環境づくりに向けて、紙おむつ等宅配事業として、紙おむつ、おしりふき等を支給します。

令和6年7月配送分からのパンフレットが変更になります。

令和6年7月配送分より、新規追加商品、取扱終了商品、入数変更商品、点数変更がございます。詳細については、以下のPDFファイルを御確認ください。

一部の紙おむつ(ユニ・チャーム製品)について、配送の遅れが生じています。

令和6年6月26日現在、ユニ・チャーム株式会社製の紙おむつ(マミーポコ・ムーニーマン)について、メーカーのシステムトラブルにより、一部商品の委託業者への入荷が遅れております。
子育て日常生活支援事業を御利用の市民の皆様には大変御迷惑をおかけいたしますが、出荷の正常化までしばらく待ちいただくか、他社製品への変更についてお手続きくださいますようお願いいたします。

詳しくは、次のホームページを御覧くださいますようお願いいたします。

申請資格

次の条件の全てに該当する場合

1 児童を養育していること。

2 申請時に、対象児童が0歳であること(ただし、1歳の誕生日を迎える月までを含む。)。

3 申請時に、児童及び養育者の住民登録が、厚木市内にあり、かつ、同居していること。

申請方法

支給申請書を子育て給付課へ提出してください。

なお、郵送による手続を希望される場合は、子育て給付課へお問い合わせください。

支給品

紙おむつ、おしりふき、赤ちゃん用ウェットティッシュ等の中からお選びいただけます。

1か月当たり450点(4,500円相当)までは厚木市が負担し、それを超えた分は自己負担となります。

支給方法

申請後、御希望の品名等を厚木市が委託している業者に注文してください。注文の品物を毎月1回、厚木市内の御自宅に配送します。

支給期間

1 第1子及び第2子の児童を養育している場合は、申請月の翌月から12か月間

2 第3子以降の児童を養育している場合は、申請月の翌月から対象児童の2歳の誕生月まで

(注意事項)注文の品物は、申請月の翌月から配送し、毎月10日から20日頃までのお届けとなります。

変更事項

転居、転出等子育て日常生活支援の申請事項に変更があるとき又は資格を喪失するときは、届出書を子育て給付課へ提出してください。

なお、郵送による手続を希望される場合は、子育て給付課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

健康こどもみらい部 子育て給付課 こども医療・手当係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2230
ファックス番号:046-224-4599

メールフォームによるお問い合わせ