本厚木駅周辺の環境美化に御協力をお願いいたします。!

更新日:2021年05月21日

公開日:2021年04月01日

側溝に捨てられた吸い殻の写真
ベンチの周りに捨てられた吸い殻の写真

 生活環境課では、路上喫煙禁止区域内の喫煙者への指導と吸い殻の収集を目的として、毎週、本厚木駅周辺の路上喫煙禁止区域内のパトロールを実施しています。早朝には、平均60本程度の吸い殻が路上に落ちています。特に休日明けの月曜日は吸い殻やごみのポイ捨てが目立って見受けられます。

 ごみがたくさん捨てられている場所は、(1)道路の側溝付近(2)人通り少ない脇道(3)公共施設に設置されているベンチの下や植え込みの中(4)信号器が設置されている交差点付近(5)建物の間の人目のない場所などです。

 路上喫煙は、歩行者にヤケドをさせてしまつたり、他人に煙を吸わしてしまい不快な思いをさせるなど他の通行人に大変御迷惑がかかります。防火の面では、時々、火が消されていない吸い殻が捨てられていますが、たばこの火種は燃えやすい紙などに火が着いてしまうと火災の原因になります。

 厚木市では、「みんなで守る美しい環境のまちづくり条例」に基づき、市民や事業者が一体となって守るべき事項を決めて、環境美化の推進や美しいまちづくりの実現を目指しています。喫煙は指定の喫煙所で、ごみは路上に捨てず店舗に設置されているごみ箱に捨てるか、家に持ち帰り適正に処理してください。

 一人一人が吸い殻やごみのポイ捨てに御配慮いただけることで街のごみが減り、きれいで、さわやかな街の実現に向けて前進していくことと思います。市民や事業者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

煙草の箱、吸い殻、サンドイッチの包み紙などのごみの写真

 よく見掛けるごみ(食品やたばこの箱、あめやお菓子の包み紙、マスク、空き缶…雨の翌日は傘袋)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

環境農政部 生活環境課 美化衛生係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2750
ファックス番号:046-223-1668

メールフォームによるお問い合わせ