窓口等業務の一部を民間事業者に委託しています

更新日:2024年03月11日

公開日:2021年07月01日

市民課では、人員の安定的な確保と混雑状況に合わせた人員配置により、事務の効率化及び市民サービスの向上を図ることを目的として、窓口等業務の一部を民間事業者に委託しています。

委託事業者

株式会社アイヴィジット

業務開始日

令和3年(2021年)7月1日

委託業務内容

主に窓口受付業務を委託し、最終的な審査や交付可否決定等については市職員が行います。
具体的な委託業務内容は次のとおりです。

証明発行業務(窓口及び郵送)

  • 住民票の写し・戸籍の証明書・印鑑登録証明書等の受付・証明書作成・交付
  • 住民票の写し・戸籍の証明書等の郵送請求に係る受付・証明書作成・発送
  • 地区市民センターでの証明書発行業務に係る証明書作成

住民基本台帳・印鑑登録・戸籍関連業務

  • 住民異動(転入・転居・転出等)に係る受付・入力
  • 印鑑登録申請の受付・交付
  • 戸籍事務に係る入力

その他

  • 発券業務
  • 電話問合せ対応

今後も市職員が行う業務

  • 各業務に係る審査・決定業務
  • 戸籍届出の受付
  • マイナンバーカード申請・交付・電子証明書に係る業務
  • 地区市民センターでの証明発行業務に係る受付・審査・交付

その他

  • 個人情報の取扱いについては、厚木市と委託事業者が個人情報の十分に認識し、定期的な研修、システムセキュリティ対策及び関係法令等の遵守の徹底により、保護対策を講じています。

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この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

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