マイナンバーカードの申請時来庁方式について(カードセンターでマイナンバーカードを申請して郵送で受取)
専用の端末を用いて マイナンバーカードで使用する顔写真の撮影と申請をお手伝いするサービスを利用される方のうち、通知カードの返納又は厳格な本人確認ができた方は、マイナンバーカードを郵送で交付する「申請時来庁方式」を利用することができます。
なお、申請時来庁方式を利用する場合、必ず申請者本人が手続きをする必要があります。
申請時来庁方式を利用するために必要なもの
申請時来庁方式を利用するために必要なものは、通知カードまたは個人番号通知書の有無により異なります。
なお、申請者が15歳未満であるか成年被後見人等である場合は、法定代理人の同席及び法定代理人に関する書類が追加で必要です。詳細は本ページ内「法定代理人同席時に追加で必要なもの」の欄をご確認ください。
手続時に通知カードの返納又は個人番号通知書の提示ができる場合
申請者本人の通知カードまたは個人番号通知書に加えて次の1・2のいずれかの本人確認書類をお持ちください。
- 申請者本人の本人確認書類一覧のAの書類の中から1点
- 申請者本人の本人確認書類一覧のBの書類の中から2点
申請者本人の通知カードは手続時に返納していただきます。
手続時に通知カードの返納又は個人番号通知書の提示ができない場合
初めてのマイナンバーカードの申請の方
本人確認書類の原本「Aの書類2点」または「Aの書類1点とBの書類1点」(必須)
2枚目以降の申請で、更新前のマイナンバーカードが有効期間満了日から6か月以内の方
次の1~2の全てをご持参ください。
1.更新前のマイナンバーカード(必須。申請時に返却していただきます。ICチップが読み取れない場合は、追加で本人確認書類の原本「Aの書類1点」または「Bの書類1点」が必要です。)
2.有効期限通知書に同封されている交付申請書(お持ちの場合のみ。ご持参いただくとスムーズに手続きできます。)
更新前のマイナンバーカードが有効期限満了後6か月以上経過している方
次の1~3の全てをご持参ください。
1.更新前のマイナンバーカード(必須。申請時に返却していただきます。)
2.更新前のマイナンバーカードに加えて、本人確認書類の原本「Aの書類2点」または「Aの書類1点とBの書類1点」(必須)
3.有効期限通知書に同封されている交付申請書(お持ちの場合のみ。ご持参いただくとスムーズに手続きできます。)
法定代理人同席時に追加で必要なもの
本人の本人確認書類に加えて、次の1~2の全てをご持参ください。
- 法定代理人の本人確認書類(必須。「Aの書類1点」または「Bの書類2点」)
- 法定代理人の資格を証明する書類(下記条件により必要。戸籍謄本など)
※2の法定代理人の資格を証明する書類は次のどちらにも該当しない場合に必要です。
- 申請者本人が15歳未満の方で法定代理人と同世帯かつ住民票上で親子関係が確認できる場合
- 申請者本人の本籍地が厚木市にある場合
住民基本台帳カードをお持ちの方へ
住民基本台帳カードをお持ちの場合は、手続時に回収させていただきます。なお、令和7年12月31日で全ての住民基本台帳カードが有効期限切れとなったため、本人確認書類として使用できません。
本人確認書類一覧
申請からカードが郵送されるまでの流れ
- 厚木市マイナンバーカードセンターで写真撮影及びカード申請
- 本人確認及び必要書類記入
- マイナンバーカードが発行され市に送付される
- 市に発行されたマイナンバーカードが届き次第、職員が暗証番号を設定
- マイナンバーカードを住民登録のある住所宛に発送
郵送について
申請時来庁方式では、マイナンバーカードは本人限定受取郵便(特例型)か簡易書留のいずれかで郵送します。
申請の際にどちらで送付を希望するかをお選びください。
なお、郵送は一回限りです。受取れなかったとしても再度郵送することはできませんのでご了承ください。
また、郵送したマイナンバーカードが受け取られずに市に返送された場合、一定期間保管した後に廃棄します。廃棄後に再発行する場合は、電子証明書付きのマイナンバーカードであれば1,000円、電子証明書がないカードであれば800円の手数料が必要です。
この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 市民課 マイナンバーカード係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2039
ファックス番号:046-223-3506
メールフォームによるお問い合わせ










更新日:2025年12月26日
公開日:2022年11月01日