戸籍の届出には、本人確認書類をお持ちください
戸籍の届出の際、届出人の本人確認を行っています。
婚姻届や養子縁組届などの届出の際、届出人の本人確認を行っております。これは、本人の知らない間に、なりすましの虚偽の届けが提出され、戸籍に記載されてしまうという被害を未然に防止するためのものです。
窓口で本人確認ができなかった場合は、届出人の方に、届出を受理した旨を郵送でお知らせしています。万一、見覚えのない届けについてのお知らせが届きましたら、速やかに市民課戸籍係までご連絡をお願いいたします。
本人確認を行う主な届出
婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届
本人確認の対象者
上記の届書を持参した方。代理者については、届出人との関係を伺います。
提示していただく本人確認書類
免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カードなど官公署が発行した顔写真付の証明書。
本人確認書類は、有効期限のあるものに限られますのでご注意ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 市民課 戸籍係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2113
ファックス番号:046-223-3506
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年06月14日
公開日:2021年04月01日