マイサポートブック-重症心身障がいがある方、医療的ケアが必要な方向け-

更新日:2022年03月15日

公開日:2021年04月01日

マイサポートブックとは

お子さんの成長を記録し、支援をつないでいくためのファイルです。
 生まれてからの成長の記録、支援や教育の記録をファイルして、一本の大きな木のように一貫性のある方針のもとでかかわっていくことができます。
お子さんが初めて通う場所では、生まれてからの様子や今までの成長の様子について聞かれることがあります。ファイルにまとめておくとスムーズにお話ができます。
また、災害時に避難所生活を余儀なくされた時なども含め緊急時や困ったときにも、迅速に対応ができます。

使い方


・「スターターキット(プロフィール、成長の記録など)」と「サポートキット(サポートの情報、相談の記録など)」から構成されています。
・全ての項目を記入する必要はありません。ご本人にとって必要な情報だけで大丈夫です。
・書かれている内容は大変重要なことですので、保護者または本人に関わる方が責任を持って保管してください。
・記入用紙が足りなくなったら、配布機関やホームページから必要な用紙を取り寄せてください。
・学校などからもらった支援シートなど、その他の用紙も一緒にファイルしておくと便利です。
・専門的なことや関係機関の方に記入してほしいときは、記入してもらいましょう。
・写真や絵などを添付すると、よりわかりやすいファイルになります。
・必要だと感じたときに利用をスタートしてください。
・お気に入りのバインダーやリングファイルなどにとじて、インデックスをつけると便利です。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

福祉部 障がい福祉課 障がい給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎1階)
電話番号:046-225-2225
ファックス番号:046-224-0229

メールフォームによるお問い合わせ