視覚障がい者遠隔サポートシステム
遠隔のコンタクトセンターにいるオペレーターが視覚情報をサポートする「厚木市視覚障がい者遠隔サポートシステム」を無料で利用できます。
【サービス活用例】必要となったとき、その場でご利用いただけます。
・建物の近くまで来たが入口がわからないとき
・書類の確認
・外出前の身だしなみをチェック
・自動販売機の利用やショッピングのサポート・読み上げ


申請方法
申請書提出
- 対象者
厚木市内在住で18歳以上の代読、外出等の支援を必要とする視覚障がい者
※身体障害者手帳所持の厚木市援護者に限る。
- 申請方法
「厚木市視覚障がい者遠隔サポートシステム利用申請書」を提出。
(提出先:厚木市障がい福祉課)
(窓口・郵送・電子メール・ファックス番号いずれも可)
ID・パスワードを交付
申請書を審査し、利用を認められた方にID・パスワードを交付します。
利用開始
- 利用方法
御本人様のスマートフォンにアイコサポートアプリをApp Storeからダウンロード。「位置情報」「カメラ」「マイクへのアクセス」の設定を「許可」または「アプリ使用中は許可」を選択。市から交付されたIDとパスワードを入力(初回利用時のみ)。
- 利用環境
iPhone(事業者が定めるiOSバージョン)でのみ使用可能。
- 利用時間等
午前9時から午後9時まで。月2時間を上限(延長不可)。
- その他
申請内容(氏名・住所等)は厚木市から事業者に提供し、システムに登録させていただきます。
その他注意事項
1 変更(停止)届について
次のいずれかに該当するときは、変更(停止)届出書の提出をお願いします。
- 申請内容に変更があったとき
- 死亡又は転出したとき。
- 厚木市が援護の実施者でなくなったとき。
- 厚木市視覚障がい者遠隔サポートシステムを利用しなくなったとき。
- その他規定する要件を満たさなくなったとき。
2 利用停止について
次に掲げる場合には、利用を停止させていただきますので、御承知おきください。
- 6か月間利用がない場合
- 上記の2から5に該当するにもかかわらず、届出がない場合
3 利用制限について
利用できるのは、日本国内のみとなります。ただし、次に掲げる場所又は場合に
おいては、利用ができませんので御注意ください。
- 駅のプラットフォーム
- 第三者のプライバシーを侵害する可能性がある場所
- 携帯及びスマートフォンの利用が禁止されている場所
- 荒天時の屋外、夜間の光量不足等によりカメラの映像が不鮮明な場所
- 飲酒等により、安全確保又は意思疎通に支障があると事業者が判断した場合
- 事業者が定める利用規約に違反している場合
- 1から6に掲げるもののほか、安全上、技術上その他の観点から、サービスの利用が不適切であると事業者が判断した場合


この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 障がい福祉課 障がい福祉係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2221
ファックス番号:046-224-0229
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年04月21日
公開日:2025年04月19日