市外の保育所等への申請・市外からの保育所等の申請について

更新日:2021年10月15日

公開日:2021年04月01日

厚木市に住民票があり、厚木市外の保育所等の利用を希望する場合

厚木市で申請を受付し、厚木市から利用を希望する市区町村へ申請書類を送付します。

申請書提出先

厚木市保育課窓口(郵送不可)

申請書提出期限

利用を希望する市区町村の締切日の1週間前までにご提出ください。

注意事項

申請に必要な書類や締切日は市区町村により異なります。

利用を希望する市区町村へ申請に必要な書類や締切日等の内容を事前に必ずご確認ください。

転出予定で申込みされる場合、住民票の異動と同時に、転出先市区町村の保育所等担当課で再度利用申請手続きを行ってください。

厚木市外に住民票があり、厚木市内の保育所等の利用を希望する場合

住民登録のある市区町村に申請いただき、当該市区町村と厚木市間で協議をします。

申請書提出先

住民登録のある市区町村の保育所等担当課

申請書提出期限

厚木市の締切日には書類が到着するように余裕をもって、ご提出ください。

厚木市の締切日は4月入所を除き、入所希望月の前月10日(10日が土日祝日の場合は直前の開庁日)です。

なお、例年の新年度4月1次申請は11月頃、4月2次申請は1次締切後から2月末頃受付としています。

申請対象児童

対象になる方は、以下のいずれかに該当する方です。

  1. 入所希望月の前月末までに厚木市へ転入予定の方
  2. 保護者(父または母のいずれか)が厚木市に勤務している方(厚木市で月64時間以上、週4日以上勤務) 
  3. 厚木市で里帰り出産される方

申請に必要な書類

厚木市が指定する必要書類

厚木市へ転入予定の場合は、可能な限り厚木市の書式をご使用ください。また、転入先住所と転入日が確認できる書類(賃貸・売買契約書等の契約済み書類の写し)も併せて添付ください。転入先が厚木市内のご実家の場合は、誓約書をご提出ください。

住民登録のある市区町村で厚木市の書式での受付ができない場合は、住民登録のある市区町村の書式をご使用いただいて構いません。

必要書類の詳細については、各ご家庭の状況により、異なりますので、事前に厚木市保育課までお問合せください。

厚木市の各書式は下記の関連ページ「保育所の申込時に提出していただく書類」からダウンロードいただけます。

申請の取り扱いについて

厚木市では、市民の方、転入予定の方の選考を行った後、厚木市在勤の方と里帰り出産される方の選考を行います。

新年度4月申請においては、提出日にかかわらず、厚木市在勤の方と里帰り出産される方は4月2次申請からの選考となります。

ただし、保育所等で保育士・保育教諭・幼稚園教諭として勤務(内定含む)している方は市民の方、転入予定の方と同様の選考となり、新年度4月申請も4月1次申請の対象となります。

なお、保育所等とは認可保育所、認定こども園、地域型保育事業、幼稚園のことをいい、認可外保育施設は対象外となります。

転入予定で申請した際の注意事項

入所可否にかかわらず、厚木市に転入し、住民票異動手続き終了後、すぐに厚木市保育課で再申請手続きを行ってください。

転入予定で申請していても、転入後に厚木市民として正式な申請手続きをしていただく必要があります。

また、転入予定で入所が内定した場合、厚木市への住民票異動手続き及び保育課での再申請手続きが、入所する前月末までに行われていない場合は入所取り消しになりますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 保育課 保育認定・給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎3階)
電話番号:046-225-2231
ファックス番号:046-221-0261

メールフォームによるお問い合わせ