転出手続き(厚木市外へのお引越しに関する手続き)は引越しワンストップサービスや郵送による届出が便利です

更新日:2024年03月12日

公開日:2024年03月12日

転出手続きについて

厚木市から他市区町村への引越しに伴う手続きです。
届出は、引越しの予定が決まった時点であらかじめ行うことができます。
なお、転入の届出は新住所に住み始めてから14日以内に行う義務があります。前提となる転出の届出についても、早めの手続をお願いします。

繁忙期について

新年度や新学期等を迎えるにあたり、例年3月及び4月については、大変多くの方に御来庁者いただき、引越しに関する手続きを行っていただいております。
市民課として、常に、できる限りスムーズな受付を心掛けておりますが、繁忙期には受付までに2~3時間かかることもあり、来庁者の皆様に多大なご負担をおかけしている状況にあります。
つきましては、来庁者様の負担軽減のため、マイナンバーカードを使ったサービスや郵送による転出手続きを次のとおりご案内させていただきます。

引越しワンストップサービス(マイナンバーカードをお持ちの方)

引越しワンストップサービスとは

厚木市から他の市区町村へお引越しするときの手続き(転出)について、マイナポータルを通じてオンラインで届出することが可能になり、原則、厚木市役所への来庁が不要となります。
国外へのお引越しの場合には、ご利用いただけませんので、ご注意ください。
お手続はこちら(外部リンク)から

郵送での転出手続き(転出証明書の郵送請求)

郵送による転出手続きとは

遠隔地への引越し等により市民課窓口で転出の届出を行うことができない場合は、郵送で転出届(転出証明書の郵送請求)の手続きをすることができます。
海外に転出される方の場合は、転出証明書は発行されませんが、転出先の住所欄に国名をお書きいただければ、同じ書式で届け出ることができます。

お知らせ

ご来庁いただく場合、「月曜日」及び「祝日の翌日」は窓口が混雑いたしますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。窓口の混雑状況は、曜日や時間帯によって変わります。

関連ファイル

関連ページ

地図

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ