自分のマイナンバーが知りたい

更新日:2021年07月20日

公開日:2021年04月01日

 御自身のマイナンバーを確認したい場合は、以下の手段でお確かめください。

通知カードをお持ちの場合

 お手元の通知カードの表面、氏名の上に記載されている個人番号という12桁の数字がマイナンバーです。

通知カードのマイナンバーの表面

マイナンバーカードをお持ちの場合

 お手元のマイナンバーカードの裏面、氏名の上に記載されている個人番号という12桁の数字がマイナンバーです。
 マイナンバーカードがカードケースに入っている場合は、ケースから出してお確かめください。

個人番号カードのマイナンバーの裏面

通知カードもマイナンバーカードもお手元にない場合

 市役所の市民課や、お近くの各地区市民センター(各公民館に併設)、本厚木駅及び愛甲石田駅の駅連絡所、保健福祉センター連絡所でマイナンバーが記載された住民票の写しを御請求いただければ、御自身のマイナンバーを御確認いただけます。
 なお、請求時に御希望されなければマイナンバーは記載されず、本人及び住民票上同じ世帯の方以外の方が請求する場合は郵送となりますので御注意ください。
 住民票の写しの右側中ほどにある個人番号欄の12桁の数字がマイナンバーです。
住民票の写しの請求について、詳しくは「住民票の写し」のページを御覧ください。

 また、通知カードがお手元にない方のうち、平成27年11月以降に送付された通知カード入りの簡易書留を受け取られていない方は、市役所に返戻されている可能性がございます。

住民票の写しの広域交付について

 以下の事情に該当する方は、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード等)をお持ちであれば、住民票の写しの広域交付を請求しマイナンバーを確認することができます。なお、請求時に御希望されなければマイナンバーは記載されませんので御注意ください。

  1. 住民票は厚木市にあるが、勤務先等が厚木市から遠く、開庁時間中に厚木市役所や各地区市民センター、各駅連絡所、保健福祉センター連絡所まで来ることが困難な場合
  2. 住民票は厚木市にはないが、勤務先が厚木市である等、開庁時間中に住民票上の住所がある自治体の役所まで行くことが困難な場合
  • 1.に該当する方は、勤務先等がある自治体の役所に住民票の写しの広域交付についてお問い合わせください。
  • 2.に該当する方は厚木市役所市民課や各地区市民センター、各駅連絡所に上記の身分証明書をお持ちいただければ住民票の写しを請求することができます。詳しくは下記リンク先を御覧ください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民健康部 市民課 マイナンバーカード・総合窓口整備担当
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎1階)
電話番号:046-225-2039
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ