令和元年度 第2回下水道運営審議会会議録

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

厚木市下水道運営審議会委員の委嘱及び令和元年度 第2回厚木市下水道運営審議会議事録

会議主管課 都市整備部下水道総務課
会議開催日時 令和元年6月17日 月曜日
午後2時30分から午後3時30分まで
会議開催場所 厚木市役所第2庁舎 15階 農業委員会会議室
出席者 下水道運営審議会委員9人
都市整備部長、下水道施設課長、下水道総務課長、許認可係長、下水道計画工事係長、下水道施設係長、下水道総務係長、下水道総務係員
説明者 下水道総務課長、下水道総務係長、下水道施設係長

会議の経過は以下のとおりです。

事務局

本日は、大変お忙しいところ、令和元年度第2回厚木市下水道運営審議会にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

会議に先立ちまして、霜島副市長より委嘱状の交付をさせていただきます。

なお、黒部委員、杉浦委員については、御都合により本日欠席されております。

また、委嘱日につきましては、6月1日付けとさせていただいております。

それでは、副市長から委嘱状をお渡しいたしますので、お名前をお呼びいたしましたら、その場でお立ち頂き、自席でお受け取り願います。委嘱状をお受け取りになりましたらご着席願います。

それでは、お名前をお呼びいたします。霜島副市長よろしくお願いいたします。

 ―委嘱状交付―

事務局

続きまして、霜島副市長から、ごあいさつを申し上げます。

 ―挨拶―

事務局

以上で、厚木市下水道運営審議会委嘱状の交付を終わります。

なお、霜島副市長は、次の公務がございますので、ここで退席をさせていただきます。

事務局

ただ今から、令和元年度第2回厚木市下水道運営審議会を開催します。

下水道総務課長が進行を務めさせていただきます。

まず始めに、資料の確認をさせていただきます。

 ―資料確認―

事務局

それでは、下水道運営審議会委員の紹介に移らさせていただきます。

阿部委員から順に自己紹介をお願いします。

―自己紹介―

事務局

都市整備部下水道関係職員の自己紹介をさせていただきます

―自己紹介―

事務局

続きまして、次第の4の案件に入らせていただきます。

それでは、議事に入りたいと存じますが、会議の議長につきましては、厚木市下水道運営審議会規則第5条第2項により会長が議長になる旨規定されておりますが、全委員が新たに委嘱されましたので、新しい会長が決定するまでの間、都市整備部長により議事を進めさせていただきますので、よろしくお願いします。

議長

案件(1)の会長及び副会長の選出についてですが、厚木市下水道運営審議会規則の第5条によると、委員の互選により定めることとなっておりますが、どなたか御意見ありますでしょうか。

議長

御意見が特にないようですので、事務局の方で何か案はありますか

事務局

事務局としましては、学識経験者であり、また、引き続き審議会委員として務めていただいている平野委員に会長をお願いしたいと考えております。

また、前期に審議会委員として務めていただいた、水谷委員に副会長をお願いしたいと考えております。

議長

ただいま、会長を平野委員、副会長を水谷委員にということですが、皆様いかがでしょうか。よろしければ、拍手をお願いしたいと思います。

議長

ここで、会長と副会長が決まりましたので、進行役を交代させていただきます。御協力ありがとうございました。

事務局

それでは、平野委員、水谷委員、会長席・副会長席に移動お願いいたします。

会長・副会長それぞれ一言づつごあいさつをお願いいたします。

 ―挨拶―

事務局

それでは、議事に入りたいと存じますが、本日の審議会は委員11名のうち9名出席されていますので、この審議会が成立していることを報告いたします。

それでは、平野会長よろしくお願いいたします。

会長

皆さん、大変お忙しい中、ご参集いただきまして誠にありがとうございます。

 これから、案件について質問をしていただきますよう、各委員さんの御協力をよろしくお願いいたします。

それでは、案件に入る前に、会議の傍聴の申し出はありますか。

事務局

傍聴の申し出者はおりません。

会長

それでは、案件(2)『被災地派遣職員の復興支援報告について』お願いします。

事務局の説明をお願いします。

 ―説明―

会長

本日の案件については以上となりますが

委員の皆様から何か連絡ありますでしょうか。

から連絡なしから

事務局から連絡ありますでしょうか。

から連絡なしから

会長

本日の議事は全て終了しましたので、ここで議長の任を解かさせていただきます。

進行を事務局にお返しします。

ありがとうございました。

事務局

平野会長におかれましては大変お疲れ様でした。

以上で、本日の会議を終了させていただきます。

それでは、令和元年度第2回厚木市下水道運営審議会の閉会の挨拶を副会長にお願いします。

副会長

平野会長におかれましては大変お疲れ様でした。

以上で、本日の会議を終了させていただきます。

(公開日:令和元年6月19日)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市インフラ整備部 河川下水道総務課 河川下水道総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2361
ファックス番号:046-222-8749

メールフォームによるお問い合わせ