宅地の防災について

更新日:2023年10月27日

公開日:2023年02月01日

宅地防災について

  近年、地震や集中豪雨などの自然災害が頻発し、がけ崩れなどにより、宅地に甚大な被害が及んでいます。
  宅地防災とは、建築物の敷地(宅地)を災害から守るということです。
  宅地の所有者は、宅地を安全な状態に維持するよう努めなければなりません。

宅地の安全性について

  宅地を守る擁壁は多くの種類があります。
  空石積み擁壁、増積み擁壁、張出し床板付き擁壁、2段擁壁などは、本来、擁壁としては適さないものです。
  また、擁壁のひび割れや膨らみなども、危険の兆候の可能性があります。
  国土交通省ホームページで紹介されている「我が家の擁壁チェックシート(案)」などを活用して、宅地を点検してみましょう。

宅地に関する相談窓口

  宅地の安全性に懸念や不安などがある場合は、専門家への相談が有効です。次の相談窓口や建築士などへご相談ください。

一般社団法人 地盤品質判定士会 神奈川支部

  • 地盤品質判定士とは
    地盤品質判定士は、国土交通省から「宅地防災」の分野で認定・登録された資格で、宅地における地盤災害を防止・軽減するために、地盤の品質を確認・評価して説明を行う地盤工学の専門知識と倫理観を有する地盤の専門技術者です。
  • 地盤品質判定士会とは
    地盤品質判定士会は、住宅及び宅地の防災及び国民の安全に貢献することを目的に平成27年に設立され、また、近年の自然災害の頻発・激甚化を踏まえ、災害対応について各地方自治体等との連携を深めるため、令和2年4月に一般社団法人となりました。
  • 一般社団法人地盤品質判定士会と「宅地防災等に関する協定」を締結
    本市は、専門家と共に土地所有者の皆さまをサポートする体制づくりを行い、災害に強い安全で安心なまちづくりの推進を図ることを目的に、一般社団法人地盤品質判定士会と協定を締結しています。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市みらい部 開発指導課 開発調査係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2440
ファックス番号:046-223-0166

メールフォームによるお問い合わせ