押印見直しに伴い、令和4年1月から入札(見積)書等の契約関係書類について書式を変更します

更新日:2021年12月28日

公開日:2021年12月28日

 厚木市へ提出する入札(見積)書等について、令和4年1月1日から押印の見直しを行い、書式を変更します。多くの書類について押印の省略が可能になりますが、省略するにあたって、責任者名等の記載が必要になるなど注意事項がありますので、必ずご確認ください。

 

適用開始日

令和4年1月1日以降に厚木市に提出するものについて適用します。

※令和3年12月までに公告又は通知した案件の入札(見積)書については、令和4年1月1日以降に提出

    する場合でも、従来どおり押印してください。

対象となる書類

 別添「契約関係書類の押印見直し一覧」のとおりとします。

注意事項

1  入札(見積)書

 入札(見積)書については、代替手段(責任者名や連絡先等の必要事項を記載すること。)により、押印を省略することが可能となります。

 押印を省略する場合は、原則、印マークのない新しい書式(押印の代わりに「責任者名」、「担当者名」及び「連絡先」を記載する欄が追加されているもの。)を使用し、「責任者名」、「担当者名」及び「連絡先」を必ず記載してください。「連絡先」には、競争入札参加資格申請の厚木市に登録した電話番号を記載してください。記載がない場合、その入札(見積)書は無効となります。

 なお、押印する場合は、書式を問わず有効です。

 

2  契約書・請書・委任状

 契約書・請書・委任状については、引き続き押印を必要とします。従来からの取扱いに変更はありません。

 

3  その他の契約関係書類

 その他の契約関係書類については、「契約関係書類の押印見直し一覧」を参照してください。

 入札(見積)書以外の代替手段必要とする書式についても、原則、印マークのない新しい書式を使用してください。なお、押印する場合は、書式を問わず有効です。

 

※新しい書式については、関連ページをご覧ください。

Q&A

【代替手段について】

Q1  責任者名等を記載する欄にある「部署名」の記載は必須ですか。

A1  任意で構いません。

 

Q2  責任者及び担当者は、どのような役職を指しますか。

A2  責任者とは、代表取締役や支店長、営業所長など、社内において権限の委任を受けた者です。

      担当者とは、契約に係る事務担当者で責任者と同一でも構いません。

 

Q3  責任者名等の不備とは具体的にどのようなものですか。

A3  次の場合が該当します。

1:責任者の「氏名」「連絡先」、担当者の「氏名」「連絡先」のいずれかが記載されていない

     場合

2:責任者の「氏名」「連絡先」、担当者の「氏名」「連絡先」のいずれかが誤っていた場合

※氏名がフルネームで記載されていないものや、「連絡先」が正しいものであることが確認できない場合も該当します。

 

【提出方法】

Q1  入札(見積)書を電子メールやファックスで提出することは可能ですか。

A1  電子メールやファックスで提出することはできません。入札(見積)書は、郵送又は持参により

       提出してください。

       ただし、入札(見積)書以外の提出物(押印必要としている書類を除く)については、電子メー

       ルでの提出を認めます。なお、ファックスによる提出は認めません。

 

Q2  代替手段必要とする書式(入札(見積)書除く)や押印廃止の書式(質疑応答書など)をメール

       やファックスで提出したいのですが、提出する際に注意することはありますか。

A2   ファックスでの提出は認められませんので、メールで提出してください。

       なお、送信する際は、送信データをPDF形式にしてください。また、送信元のメールアドレス

       は競争入札参加資格申請の厚木市に登録したメールアドレスとし、送信先は各担当課のメール

       アドレスにしてください。メールを送信したら、担当課へ必ず電話連絡をしてください。

 

【その他】

Q1  新しい書式に押印をして提出しましたが、有効ですか。

A1  当分の間、押印をした上で提出した場合も有効とします。

 

Q2  見積書など、事業者が独自に作成した書式で提出した場合も有効ですか。

A2  厚木市ホームページに掲載した書式例と同様に取り扱うため有効とします。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 契約検査課 物品契約係・工事契約係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎3階)
電話番号:046-225-2171046-225-2080
ファックス番号:046-223-4058

メールフォームによるお問い合わせ