産婦・新生児訪問

更新日:2021年09月10日

公開日:2021年04月01日

生後4か月までの赤ちゃんとそのお母さんを対象に、保健師、助産師がご家庭を訪問し、健康状態の確認や必要な保健指導、健康や育児に関する相談などを行います。

対象

市内に住所を有する生後4か月までの赤ちゃんとそのお母さん

内容

赤ちゃんの身体計測、お母さんの体調確認、育児相談、乳児健康診査・予防接種のご案内、育児支援サービスの情報提供

費用

無料

申し込み

母子健康手帳交付時にお渡しした「出生連絡票」をご記入の上、厚木市健康づくり課母子保健係(保健福祉センター)へお出しください。なお、出生届出時に、厚木市役所市民課の窓口へ提出することも可能です。

訪問のご意向を電話で確認させていただいた上で、訪問させていただきます。

里帰り先での新生児訪問をご希望の方

厚木市民の方が、市外の里帰り先での産婦・新生児訪問をご希望の場合は、厚木市健康づくり課母子保健係へご相談ください。里帰り先の自治体と訪問の調整を行います。また、「出生連絡票」の「出産後帰るところ」の欄に、里帰り先の住所、滞在期間、連絡先をご記入ください。

なお、里帰り先の自治体によっては、ご希望に添えない可能性もありますので、ご了承ください。

厚木市外の方が、本市の産婦・新生児訪問をご希望の場合は、赤ちゃんの住民票のあります自治体へお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症予防について

現在、感染症予防対策を講じた上で、実施しております。

訪問させて頂く、保健師、助産師につきましては、出勤時に体調確認を実施し、訪問時には、より飛沫防止効果の高い不織布マスクを着用します。また、咳エチケットや、手洗い、アルコール消毒等による感染症予防対策を行っています。

訪問をお受けになるご家族の方は、感染防止対策強化のためマスクの着用が困難な方を除き、不織布マスクの着用に御協力をお願いいたします。不織布マスクにより皮膚に異常が出る方は布等のマスクの上に不織布マスクの着用をお願いいたします。

なお、訪問のお約束後に、ご家族の方が、体調不良や休校・休園中の場合は、訪問を延期させていただきますので、健康づくり課へご連絡ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 母子保健係
〒243-0018
厚木市中町1-4-1(保健福祉センター2階)
電話番号:046-225-2929
ファックス番号:046-223-7066

メールフォームによるお問い合わせ