新しく生まれた子のマイナンバーの通知について

更新日:2021年11月22日

公開日:2021年04月01日

 子どもが生まれた場合、新しく生まれた子のマイナンバー(個人番号)は、個人番号通知書により通知されます。
 個人番号通知書は、出生届が提出され住民票が作成されてから、おおよそ3週間から1か月ほどで、世帯主の方宛に簡易書留で郵送されます。
 生まれた子の住民票が作成されることに伴い個人番号通知書が新しく発行されますので、出生届以外に特別な申請をしていただく必要はございません。
 なお、厚木市に住民票がある方が子の出生の届出を他市町村で行った場合は、住民票の作成が届出当日ではなくなるため、厚木市で届出を行った場合よりも郵送が遅くなります。

個人番号通知書について

 個人番号通知書は、マイナンバーの番号が必要な手続の際に持ち主の番号を証明する書類として使用することができません。
 個人番号通知書をお持ちの方が、何かの手続の際にマイナンバーを証明する書類を求められた場合は、マイナンバーが記載された住民票の写しや住民票記載事項証明書を御請求いただくか、マイナンバーカードを御申請いただく必要があります。

 なお、令和2年5月24日以前に住民票が作成された方あてに送付されている個人番号の通知カードはマイナンバーの番号を証明する書類として使用することができます。

個人番号通知書の到着前に新しく生まれた子のマイナンバーを知りたい場合

 扶養家族に入れる手続き等で、個人番号通知書の到着前に新しく生まれた子のマイナンバーが知りたい場合は、市民課や市内の各地区市民センター(各公民館に併設)、本厚木駅及び愛甲石田駅の駅連絡所、保健福祉センター連絡所で個人番号入りの住民票の写しを御請求ください。
 なお、他市町村で出生の届出をされた場合、住民票の作成まで数日かかります。届出をしてからすぐに個人番号入りの住民票の写しが必要な場合は市民課住民異動係(046-225-2110)まで御相談ください。
 また、個人番号入りの住民票の請求について、本人及び住民票上同じ世帯の方以外の方が請求する場合は、その場での交付はせず、郵送となります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 マイナンバーカード・総合窓口整備担当
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2039
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ