不在住・不在籍証明書
申請書に記載された内容(氏名・住所・本籍)と一致する該当者が存在しないことを証明します。
窓口の混雑状況にもよりますが、発行には15分から20分程度かかりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
不在住・不在籍証明書は、本庁舎1階の市民課窓口のみでの発行となります。
1 証明書の種類
不在住証明書 |
申請された氏名・住所と一致する住民票・除票が存在しないことを証明します。 |
---|---|
不在籍証明書 |
申請された氏名・本籍と一致する戸籍・除籍・改製原戸籍が存在しないことを証明します。 |
不在住・不在籍証明書 |
申請された氏名・住所・本籍と一致する住民票・除票・戸籍・除籍・改製原戸籍が存在しないことを証明します。 |
2 請求方法
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちになり、本庁舎1階市民課窓口まで直接お越しください。
- 戸籍法及び住民基本台帳法の改正により、平成20年5月1日(木曜日)から、請求時の本人確認が義務化されました。
本人確認を行うことのできる本人確認書類については、「関連ページリンク」内の「諸証明請求・届出時に必要となる本人確認書類について」をご覧ください。
3 請求場所
本庁舎1階市民課窓口のみとなりますのでご注意ください。 (郵送で請求することは可能です)
駅連絡所や各地区市民センター等では発行できません。
4 手数料
手数料は、1件につき300円となります。
関連ファイル
郵送請求方法(不在住不在籍 申請書は別) (PDFファイル: 133.2KB)
関連ページ
地図
この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年02月23日
公開日:2021年04月01日