住民票記載事項証明

更新日:2024年02月22日

公開日:2021年04月01日

 住民票記載事項証明書は、記入済みの様式を窓口にお持ちいただき、記入されている内容が住民票の記載内容と相違ないことを証明するものです。
 住民票記載事項証明書は、各地区市民センター・連絡所でも発行を行っております。

1 使用する様式について

  1. 会社や学校等で指定された様式がある方は、指定用紙にあらかじめ記入してお持ちください。
  2. 指定用紙がない場合は、各証明発行窓口に市の様式がありますのでご利用ください。

2 請求方法

 本人確認を行うことのできる書類については、諸証明請求・届出時に必要となる本人確認書類についてをご覧ください。

請求方法

(1)本人及び同じ世帯の方が来庁する場合

 証明様式及び本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちになり、各請求窓口に直接お越しください。

(2)異なる世帯の方が来庁する場合
委任状が必要です。

 証明様式、代理人の方の本人確認書類、委任状をお持ちください。
委任状より権限の代理が行われていることの確認を行います。

3 請求場所

 本庁舎1階市民課窓口、本厚木・愛甲石田駅連絡所、各地区市民センター等

4 手数料

 手数料は、1件につき300円となります。

5 様式への記入方法

 お持ちいただいた用紙に記入されている内容が住民票に記載されている内容と異なる場合、全て修正となりますので、次の記入方法を参考にして記入してください。

様式への記入方法

氏名

住民票(戸籍)と同じ字で、正確に記入する必要があります。
字体が違っていたり、他の字と混同する恐れがある場合などは修正の対象となります。
 例:「高橋」を「高橋」としたり「斎藤」を「斉藤」とするなど、本来の字体と異なる場合

生年月日

「平成2年1月1日」、「昭和22年3月2日」のように記入してください。
H2.1.1や、S22年3月2日のように、省略しないでください。
外国人住民の方は、 西暦で記入してください。

住所

「厚木市○○3丁目21番4号」
「厚木市△△2064番地1」
のように、省略をせずに記入してください。

続柄

世帯主の方から見た関係を記入してください。
世帯主(本人)、妻、夫、子、父、母、妻の父、妻の母、同居など。
長男、長女、養子、養女、嫁等の表記はしないでください。

記入例

  • 住所: 「厚木市中町3丁目17番17号 市役所マンション101」
  • 氏名: 「本厚木 太郎」
  • 続柄: 「世帯主」
  • 生年月日: 「昭和63年12月31日」

(公開日:令和元年5月20日)

関連ファイル

関連ページ

地図

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ