インターネット上で市民税・県民税(個人住民税)の申告書作成や税額試算などができます

更新日:2024年03月12日

公開日:2021年04月01日

 インターネット上で、厚木市住民税試算システム(以下「システム」という。)を利用することで、市民税・県民税の申告書作成や税額の試算、ふるさと納税の上限額の試算などができます。なお、試算結果は確定額ではありませんので、参考としてご利用ください。

 

システムでできること

  1. 市民税・県民税申告書の作成、印刷
  2. 市民税・県民税の税額試算
  3. ふるさと納税の上限額の計算
  4. 退職所得に係る税額の試算

システムを利用して作成した申告書を提出する方

システムを利用して作成した申告書は、次の方法で提出ができます。

  1. 市民税課窓口へ提出
  2. 郵送
  3. 電子申請システムを利用して送信

※ ファクスや電子メールなどによる提出はできません。

郵送する方

 作成した申告書をプリンタで両面印刷(A4タテ)し、必要書類(※)を添付して市民税課に郵送してください。 控えが必要な方は、2部印刷し、返信用封筒を同封してください。

【宛先】郵便番号243-8511  厚木市役所市民税課(住所は省略できます)

 ※ 必要書類について詳しくは、こちらをクリックしてください。

電子申請システムを利用して送信する方

 市民税・県民税申告書のデータ(PDFファイル)を電子システムを利用して送信(電子申告)してください。

 電子申告について詳しくは、こちらをクリックしてください。

システムを利用する方

システムを利用する方は、こちら(外部リンク)をクリックしてください。

過年度の申告書を作成する方

令和5年度の申告書を作成する方は、こちらをクリックしてください。

令和4年度の申告書を作成する方は、こちらをクリックしてください。

※ 過年度の申告書を提出する場合は、電子システムによる送信(電子申告)はできませんので、市民税課窓口へ持参されるか、郵送で提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

財務部 市民税課 普通徴収係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2010
ファックス番号:046-223-5792

メールフォームによるお問い合わせ