厚木市防災都市づくり計画

更新日:2023年04月01日

公開日:2023年04月01日

計画策定の目的

近年、地震だけでなく、頻発・激甚化する台風や集中豪雨による洪水浸水被害、土砂災害など、多様な災害への対応が求められています。国においては、過去の災害の教訓を踏まえ、建物の耐震化などの防災対策だけでなく、災害時にその被害を最小化する「減災」の考え方を取り入れ、総合的な「防災・減災対策」を進めることとしています。 

また、「防災・減災対策を行っても大規模な自然災害は発生する」という考え方の下、被災後の復興を早期かつ的確に行うため、事前に復興まちづくりについて準備しておく「復興事前準備」の取組が推進されています。 

こうしたことを踏まえて、多様な災害に対応した防災都市づくりの目標や基本方針、取組等を示し、市民の皆様と共有することで、 誰もが安心して安全に暮らせる“災害に強い都市”の実現を目指すため、令和5年3月に「厚木市防災都市づくり計画」を策定しました。

 

■計画策定の基本的な考え方

計画策定の基本的な考え方

※本計画は、平成11年度に策定した「厚木市都市防災基本計画」を踏まえた上で、これからの都市防災における「防災・減災対策」及び「復興事前準備」の考え方を基に、新たに策定した計画です。

計画の位置付け

本計画は、「厚木市都市計画マスタープラン」で定める防災の方針及び「厚木市コンパクト・プラ ス・ネットワーク推進計画」で定める防災指針との整合を図るとともに、「厚木市地域防災計画」に 定める災害予防計画及び都市復興に向けた取組の具現化を図るものです。

厚木市防災都市づくり計画

厚木市防災都市づくり計画(概要版)

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市みらい部 都市計画課 まちづくり政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2400
ファックス番号:046-222-8792

メールフォームによるお問い合わせ